見出し画像

カクヨムコン9参加途中経過

いつも読んでくださって、ありがとうございます。
今日も今日とて、まとまりのないおしゃべりを致します。
よかったら、お付き合いください。


カクヨムコンに参加してみました

11月にアルファポリスさんのBL小説大賞に参加して気が大きくなった私(わたくし)。12月からカクヨムコンに参加してみました。BLがどの部門に当たるのか分からなかったので、BLは封印。その代わり、BL以前に書いていたハイファンタジー系のお話に。

処女作は、短編でカクヨムWeb小説短編賞2023に応募。こっちは1万字以下。

2作目は、第9回カクヨムWeb小説コンテストに応募のため連載を開始。

こっちは2月1日までに10万字以上書かなければなりません。結構厳しい。だけど多分、ダラダラ書いてたら10万字になるだろうという、非常に甘い期待のもと、先の見通しも立てずにノープランで書き始めております。舐めとんのか。

コンテストに出展するハードル

BL小説大賞に応募して感じたこと。それまで私は、私なんぞが何かの大賞に応募するなんてとんでもない、身の程知らずなことだと思っておりました。ごく一部の一流の先生方が雌雄を決する、F-1みたいなとこかと。だけどいざ自分が出展してみたら「ミニ四駆大会」だった、みたいな。初心者でも十分楽しめて、他の先生の持ち寄られたお話を楽しんで、投票して。楽しいお祭りでした。

そう、一瞬のミスも許されない音楽コンクールじゃなくて、和気藹々としたピアノの発表会みたいな。毎日毎週同じレッスンばっかりだとモチベーションが上がらないけど、発表会があったらよし頑張ろう、みたいな。私の中で、コンテストに対する発想がガラリと変わりました。去年から執筆を楽しんでおりましたが、今年の8月から10月は私ごとで忙しくしており、一時休筆していたんですよね。ですから、カクヨムコンのように「1月末までに10万字」なんて目標を立ててもらえると、「あ、頑張ろ」って文字を書く習慣が維持出来ていいかな、と感じております。

おや?カクヨムさんもインセンティブ?

そして下世話な話ですが、カクヨムさんにもインセンティブがあるとは存じませんでした。私、今回初めて投稿させていただいて、3,500字弱の短編1本と、6話12,000字弱の連載1本を掲載したばかり。PVも合わせて150ほどです。(ショボくてごめんなさい笑)なのにリワードのアドスコアが100を超えてるんですけど。で、このアドスコアっていうのが、リワードにどう換算されるのかは分かってないんですけども。え、美味しくない?

(ちなみに ”カクヨム アドスコア リワード” で検索すると、これまでのインセンティブの実績を計算して発表されているエッセイが出て来ます、ご参考までに)

(しかしポンコツな私は拝読しても内容を良く理解できませんでした。毎月インセンティブのレートが変わって、平均すると1PVあたり…だからどういうことだってばよ?)←

(追記・このアドスコアっていう数値をもとに、カクヨムさんに入った広告収入が分配されるらしいです。だからスコアが1ポイントいくらかは不明。インセンティブが何円になるか確定するのは、翌月中頃のようです。理解が違ったらごめんなさい。1スコア1円固定のアルポリさんの方が、収入の予測は立てやすいかも)

なお、本業の方で、某所で長い事ブログを運営してますが、アフィリエイト目的で作ったものではないにしろ、インセンティブは無きに等しいです。ちゃんと真面目にアフィリエイトをすれば、それなりの収益は上がるのかも知れませんが、世の中どんなものが好まれて、どんなものが売れるのか、自分の目鼻にとんと自信がありません。

だけど自分の書きたい話なら、いくら書いても苦にならなくね?ってことで、もしかしたらアルファポリスさんだけでなくカクヨムさんで話を書いたり、もしくはこれまで書いた話を転載したり、アリかもです。なるほど、一流の先生方がよく「他サイトにも掲載しています」って表示されているわけですね。

こんなの、既に利用されている先生には釈迦に説法ですし、また実際書籍化の話なんかになったりしたらややこしいのやだわ、完全無料がいいからなろうさんがいいわって先生には無駄なアレですけども、もしちょっとでもやる気出るかな、って思われた先生は、アルポリさんカクヨムさん、是非。

なおアルポリさんはインセンティブのお支払いが50ポイントから(銀行振込は1,000ポイント以上)、カクヨムさんは500ポイントから(同3,000ポイント以上)となっております。詳しくは各サイトをご確認ください。

とりあえず、1日2,000字投稿しとけば50日で10万字行くやろ、などと甘い見通しで、ストック無しで体調不良で早速コケているアホな参加者がここにおりますが、枯れ木も山の賑わい。参加することに意義がある。盛り立て役となり、楽しんで書きたい作品を書いて参ろうという所存でございます。

ちなみに年末年始特別キャンペーンで色々当たるそうです。執筆者にも読者様にも様々なインセンティブ。

和牛、当たんねェかなァ…(*´﹃`*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?