今シーズン初!草戸山ハイキング!

車でのアクセス

圏央道相模原ICから車で30分くらいで、大地沢青少年センターに着きます。第一駐車場と第二駐車場があり、第二駐車場に停めます。(第一駐車場はそもそも侵入禁止になっていて入ることができないので、迷わないかと思います)

いよいよ!登山口に向かいます。登山口は大地沢青少年センターの本館前にあります。(4歳児ちーくんもまだこの時はちゃんとリュックも背負っていて元気です…それが数時間後に…)

今回のプラン

大地沢青少年センターのハイキング登山口にある看板です。赤と黒のコースが書いてありますね。城山湖周回もしてみたかったので、赤コースを進みつつ、途中から城山湖に方面に入り、草戸山登頂からの、ぐるっと回ってまた赤コースに合流します!

の予定のはずが…!

実際に辿ったコースはこちらです。思いのほか時間がかかってしまって、赤コース下までいける余裕が体力的にも時間的にもありませんでした。
草戸山は町田市で一番高い山だそうです。標高364m。低っ!と思うかもしれないですが、本当に心の底から侮れなかったです。

草戸山目指して…スタート!

地図を見てお分かりになるとおり、城山湖をぐるっと回ってからやっと登頂です。頑張ろう!
天気は曇り!時は9月中旬!ハイキング日和です。本来9月はまだ神奈川東京は低山は夏山になるので曇りで良かったですが、頂上の展望はどうかな…?

登山口からすぐに急な斜面が続きます。ロープが要所要所に張ってあり、それをつたいながら慎重に登ってゆきます。4歳児はロープの張ってある箇所も身長に対して高めなので、ロープをぐいっと下げてあげてゆっくり登ります。大冒険です。

登ったり下ったり…アップダウンが続きます。今回はたくさんのトレイルランの方とすれ違いました。(ハイキングの人より多いくらい?)こんな山道を走るなんで本当にすごい体力です。

危険なところは今のところ特にないです。強いて言えば、ロープ箇所は足元が滑りやすく転ぶと痛いかも。本当にただただアップダウンがキツいだけ。普段運動などはしていないから私たちにとってはキツかっただけで、体力に自信のある方はスッと登ってこれるのかなぁ。

初めての分岐

お水を飲んだり、お菓子を食べたりちょっと休憩。
「はなさき休憩所」方面に向かいます!まだまだこの時点では4歳児は元気です!

城山湖周辺から登山道へ戻る

登山道から城山湖周回は舗装された道路です。観光客もたくさんいました。車のトランクをあげて、アウトドアチェアでお茶を楽しむカップルなど。車で城山湖に直接行けるので、密を避けて思い思いに自然を楽しんでいる印象でした。この時点で11時くらい。
やばい…!お昼に草戸山登頂には辿りつかないぞ…!

城山湖周回中。展望エリアがあり、晴れていたらスカイツリーが見られるそうです。

登山道に戻るには、城山湖から外れて舗装された道路を歩きます。左手には発電所があり、息子ちーくんは元気だったらもしかしたら興味を示すかもしれないですが、もうお昼近くで舗装道路…完全に萎えていて歩かない。お父さんと私が交代で肩車したりおんぶしたりして、再び登山口を目指します。(お父さんも私もここが一番キツかったです。私たちもお腹空いてるし)

登山道に戻りました!

いよいよ草戸山登頂を目指します!

野鳥観察休憩所でランチタイム

お待ちかねのランチタイム!本当は草戸山登頂でランチの予定でしたが、もう12時でまだ登頂までは1時間くらいある…ということで、頂上ではゆっくりコーヒーを楽しもう(ちーくんはおしるこ)という趣旨に変更し、テーブルと椅子がある野鳥観察休憩所でランチをすることに。

いつもはおにぎりとカップラーメンだけだけど、今日のお山ランチはおかずも追加。
おにぎりは塩シャケ、葉わさびのり、梅干し。
おかずは甘めに作った桜海老入りのだし巻き卵と、ウィンナー、ミニトマトです。
塩シャケはコンビニで昨夜買って朝レンジでチン!初めて買ったんですが全然アリ!!!鮭フレークよりも私はこっちの方が好きです。本当は各自のりを巻いて食べるんだけど、のりを忘れました。
一番重要なのはカップラーメン!お山で食べるカップラーメンって本当になんでこんなに美味しいんだろう。これだけは他のおにぎりやおかずを忘れても一番忘れちゃだめ!
あと、コンビニに行ったときにパウチに入っているフルーツを見かけて、今度持ってゆこうと思った次第です。
食べた後はキッチンペーパーでカップやお皿を拭いて、残ったスープもちゃんとキッチンペーパーで吸い込ませてジップロックへポイ。
ランチの後は野鳥観察休憩所、ということで双眼鏡で鳥探し…ですが、見つからなかったです。残念!

草戸山登頂!

野鳥観察休憩所で体力を回復し、アップダウンを繰り返しながら草戸山山頂へ到着!

山頂には展望台が設置されてます。こちらで楽しくコーヒータイムを過ごしました。展望は…

曇りはこんな感じです。でも緑がとても綺麗です。

下山その後

ご飯も食べたし、下りなので元気元気!
赤ルート下は草戸峠があり、また少し登りになるので、今回は時間的に体力的に断念。
登り始めた登山口まで無事に辿り着き、ハイキング終了!

かかった時間
10:00〜16:00(6時間)

帰りは
相模・下九沢温泉 湯楽の里
で汗を流し、帰りの車の中でデリバリーのインドカレーを注文し、家で楽しくカレーパーティでした。

次回は鎌倉ハイキング予定です。