見出し画像

【Daily】慢性気管支炎。

皆様こんにちは、多趣味娘です。

タイトル通り、慢性気管支炎になりました。笑
初めての経験…。


経過としてはこうです↓

3週間前から、カラ咳が続いておりました。
鼻水や痰、熱、頭痛、倦怠感、関節痛、味覚障害は全くなく、咳のみがある状態でした。ただの風邪かな、と思い、とりあえず放置。

2週目になっても直る気配がないので、市販の風邪薬を飲んでみる。効果なし。咳止めも飲んでみた。効果なし。家にあったクラビット(抗菌薬)を飲んでみる。効果なし。

ううん。もう少し様子見るか。
しかし、会話しただけで咳が出る…いつもの風邪と違うぞ。

この間、良くなることも悪くなることもなく、だったんですが、昨晩、就寝前に咳がひどすぎて若干苦しくなり。おさまるまでに30分くらいかかりました。呼吸は普通にできてたんですが、さすがに不安になりました。

今朝、大学に行く道すがら、歩いただけで咳出るように。
さすがにこれはやばい…。
このご時世、もしコロナに感染してたら大事になりますし、周りにも迷惑をかけるので、病院に行くことにしました。

呼吸器内科を受診して、聴診していただいたところ、慢性気管支炎とのことでした。

喘息である場合「喘鳴」という症状が出ますが、先生曰くそれに近い音がしていたそうです。ひとまず1ヵ月は薬を飲み続けてくださいとのことです。吸入薬含め、5種類の薬をいただきました。

肺炎だったら、コロナだったらどうしよう、と思っていたので、少し安心しました。

ただ、ここまで長引いて慢性化しちゃってるので、今すぐには治らないみたいです。しばらくは安静にとのこと。今となっては原因もわからないので。。思い当たる理由が全くないんですよね。

まあ、何はともあれ、皆様もご注意くださいませ。


ここからは余談なんですが。

病院へ行った後、大学へ直行し。
研究室の先生に念のためご報告。
「咳出てますけど、コロナじゃないです!!!」
と、アピールしておきました。笑

そしたら、指導の先生いわく。
「…それ、原因ストレスなんじゃない?
 論文審査前で、いろいろ大変だし。」

と。

いやでも、自分で今ストレスに感じてることそんなにないしなぁ…。まあ、やることはたくさんあって、忙しい状況にあることが間違いないけど。

「自分では実感なくても、知らないうちに身体が悲鳴をあげることがあるからさ。無理せずやるんだよ。」

この言葉を聞いて、目からうろこでした。
ストレスで気管支炎になることあるのか?と思って調べてみたら、どうやらゼロではないみたいなんです。

ほ~そんなこともあるのか…
自分で気づかないっていうのが怖いです。

今回のことに限らず、客観的に見て明らかやばいよ、ってこともあると思うので、やはり人に相談したり、話しておくことは大事だなぁと感じました。

皆様もお気を付け下さいませ。


それにしても5種類の薬を1ヵ月も飲み続けられるかな…不安。笑