見出し画像

【音楽】モーニング娘。

私のモーニング娘。愛を披露します。笑

去年の秋頃から急に、モーニング娘。にはまっています。

モーニング娘。といえば『LOVEマシーン』や『恋愛レボリューション21』の頃、いわゆる"黄金期"を思い浮かべる人がほとんどだと思います。
その頃、私はまだ小学校低学年。姉がモーニング娘。にはまっていて、真似してLOVEマシーンを歌って踊って、って感じでした。それが2000年頃。

ごっちんが卒業したあたりで熱が冷めて、、

昨年から急に沼にはまってしまいました。

きっかけは、とあるレコーディング動画。
『泡沫サタデーナイト』の小田さくらちゃんのレコーディング動画。

「今のモーニング娘。ってこんなに歌うまいの!?」ってものくすごく感動したんです。そこからまず小田さくらちゃんの歌声を聴きまくりました。
その後、今のモーニング娘。にどんなメンバーがいて、どんな歌を歌ってるのか、気になって調べまくりました。そして気づいたら沼の中でした。笑

考えてみました。
どうしてこんなにもはまるのか。

1番の理由は、「生歌にこだわっていること」。
そして、「歌もダンスも全力であること」、「心を込めて歌っていること」。

最近のアイドルといえば、ただただ「かわいく」見えればそれでいいみたいな印象を個人的には受けているのですが(もちろん全員が全員じゃないけど)、モーニング娘。はアイドルだけど、そんなアイドルの風潮がない。
アイドルである前に、自分たちはアーティストなんだ、歌い手なんだっていう意識がものすごく高いと思うんですよね。
だから、少し歌が下手でも、少しダンスがおぼつかなくても、今できる全力をパフォーマンスにぶつけてきてくれるから、観ていても聴いていても、心揺さぶられるんだと懐います。

実際、歌が上手いメンバーが多いです。
ダンスのレベルはもう他とは比べ物にならないほど高いです。

あのダンスしながら果たして歌えるのか...?と思って、実際自分で歌いながら踊ってみますが、とてもできるもんじゃない!モーニング娘。の圧倒的な実力を肌で感じました。

ライブでもTVパフォーマンスでも、いつでも基本は生歌。
それでいてハイレベルなダンス。
最高すぎませんか?

今気づきました。

モーニング娘。は語り尽くせない。笑

言いたいことが多すぎるんで今日はとりあえずここらへんにしときます。笑

とにかく、モーニング娘。の凄さを実感するには、実際に自分で彼女たちの曲を歌いながら踊ってみること!どの曲でもいいからやってみると凄さがわかります。

ではー!

#モーニング娘#モーニング娘20 #音楽