見出し画像

【Daily】手帳。~part2 付箋活用術~

皆様こんにちは、多趣味娘。です☻

先日、私の超個人的な手帳の活用術?をコラムにしました。
活用術って程でもないのですが...手帳の使い方で迷っておられる方の参考になればと思い、基本的な使い方について紹介しました。

気になる方はこちらから↓

今日は、part2ということで、付箋を使った手帳術を紹介したいと思います!

まずは付箋のご紹介!

私が愛用している付箋は、みんな大好きPost-it®シリーズの「スリム見出し(ミニ)」です!

この付箋の特徴は、何と言ってもサイズがミニマムなこと。

その大きさ、なんと、横25㎜ × 縦7.5㎜!
付箋の中では最小なんじゃないかと思います。

なんとこの付箋、私が使用しているミドリカンパニーの手帳と相性がよろしいんです。ええ、とても。マンスリー、タイムスケジュール、どちらのページにおいても、横幅がぴったりで最高なんです!

こちらの画像をご覧ください ↓

どうです?ぴったりでしょ?

おそらく、この手帳に限らず、A6やB6サイズやスリムタイプの手帳であれば、割とサイズの相性がいいと思います。カラーは4色(ピンク・黄色・緑・青)入ってセットになっているので、用途別に使えます☻

ミニマム付箋...どう使う?

この付箋をどう活用するかをご説明いたします☻

「この日に仕事が入りそう。でも具体的な日時は当面きまらなさそう。」「予定が入りそうだけど、もしかしたら消える予定かも…?」
「遊ぶ予定が入りそうだけど、あとから外せない仕事が入りそうな日とかぶるかも。いったん保留にしておきたいけど、覚えておかないと誘ってくれた友達に悪いなあ...」

こんな時、その予定を手帳に書きこむことを躊躇すること、ありませんか?仕事にしても遊びの約束にしても、予定として成立するかあいまいな予定ってありますよね。日時や時間が変更になるかもしれない予定とか。

いったん書いてしまうとその予定がなしになったり変更になったりしたとき、予定を消すために二重線が増えて見づらくなったり、修正テープの跡が汚くなったり。シャーペンで書いてあったとしても、消しゴムで消す手間が面倒だったり。

でも手帳に書いておかないと忘れちゃうし...。

そこで私が考えたのがこのミニマム付箋の活用です!

上記のように、日時や、予定そのものがあいまいなものは、全てこのミニマム付箋に書いて貼り着けちゃいます。

こうしておけば、
・日時が変更になっても簡単に移動させられる
・手帳のページへの直接の書き込みが減って、手帳が汚くならない
 =すっきり見やすいページになる
・予定変更を何度も書きなおす手間が省ける

素敵な利点ばかりです!

日時が確定するぎりぎりまで付箋で管理しておけば、とってもらくちんです!あいまいな予定がなくなってしまった場合は、付箋を捨てるだけ

さらに、この付箋を手帳のどこかに少量貼っておけば、出かけ先でも活用できます。予定の管理はもちろん、カフェで本や雑誌を読んでいてckeckを入れておきたいページに張り付けたり。
これはこの付箋に限らず、他の付箋でも同様の活用術になるので、それはまた追々ご紹介します☻

それではまた次のコラムでお会いしましょう~。

#手帳 #手帳術 #手帳活用 #手帳管理 #スケジュール管理 #スケジュール #付箋 #付箋活用 #ふせん #付箋活用術 #多趣味娘