見出し画像

2歳4ヶ月の発語リスト

こんにちは!
先日の記事にたくさんリアクションありがとうございました!
note、改めて同じような状況の方や先輩方が多くて勉強になります!


今回は、2歳4ヶ月現在の娘の発語について。
私のメモとして記録していきます🙂


最初の言葉は1歳3ヶ月で「ハイ!」でした😊
その次は「コレ」!
寝返りから歩くまでとても早かったので、言葉も早いもんだと思い込んでた・・
まさかこのハイとコレだけで2歳まで行くとは思いもしませんでしたヨ😇笑


2歳過ぎた頃から徐々に単語が出てきました!
とは言っても誰が聞いても分かるものと、親なら分かるものがあります
というか、ほとんど親なら分かるものかも・・・笑
今のところ出ている言葉をズラーっと書き出していきます!


・よいしょ
・こいっあー(こんにちは)
・はいどーぞ
・せー(せーの)
・いたー(いただきます)
・した(ごちそうさまでした)
・おいしー
・桃
・ハイハイ
・ハイハイマン
・ファンターネ
・めめめ(メガネ)
・コロコロ
・ゴロゴロ
・ガタンゴトン
・トントン
・できた
・あった
・もしもし
・ペッタン


桃は言うのに、ママは言わんのなんで。笑


あと、手遊び歌を歌わないけどフリだけやります😂
歌うのはもっぱら私😂
・トントントントンひげじいさん
・グルグルグル、グルグルグル、1本指で拍手♪って歌←
・げんこつ山のたぬきさん
・ピカピカブー
・バスに乗って揺られてる!ゴーゴー!の歌
・サボテンナイトフィーバー


名前を呼ぶとハーイと手を挙げます(やっぱり言いはしない😇)
何歳?って聞くとピースします(意地でも言わない😇)


お菓子が欲しいと私の手を引っ張って行って、コレーと言います
取ってでしょ?って言ってもガン無視でコレーです。なんで?笑
袋開けてでしょ?って言ってもコレーです。
コレって便利な言葉覚えたから他の言葉出ないんじゃ・・・😂


まだ2歳だもんこんなもんじゃね?と思って過ごしてましたが、1歳半の子が「ママ一緒に行こー」って言ってるのを目撃して心がザワザワしました。笑


こんな時私は毎回、うちの子は岡田准一なんだ。と思っています。
知ってますか?岡田准一伝説。
彼は3歳まで喋らなかったのに、ある日突然「それは違うと思う」と言ったそうですよ。笑
それで今は歌って踊れて演技もできるじゃん、うちの娘も突然喋るよ!と言い聞かせてます🤣


いやだってほら、喋らない大人っていないし。
2歳で喋らないって焦ってるけど、長い人生で考えれば、ね!笑


大丈夫!いつか絶対喋るから。
ちょっと黙ってれる?うるさいんだけど!ってなるから!
まあ今もずっと喋っててうるさいんだけど。
起きた瞬間から喃語の延長みたいな言葉ずっと喋ってる😂


明日もがんばろ〜!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?