さん_ピエトロ大聖堂

キリスト教。カトリック?ぷろてすたんと?


サン・ピエトロ大聖堂

はい。第二回目はキリスト教です。

皆さんキリスト教のカトリックとプロテスタントは聞いたことがあると思いますが、それがどうして分かれてるのか、どういうものなのか、そもそもキリスト教とはなんなのかを調べてまとめます。

キリスト教とは

始まりは、有名なアダムとイブの話からです。知らない人のために解説(正しいかは知らんけど)神様が土で作ったアダム(🚹)と、神様がアダムのあばら骨を使って作ったイブ(🚺)。楽園で楽しく過ごしていた二人。「神様は楽園の木から木の実を勝手に食べてもいいが、善悪の知識の実だけは食べてはならない。食べたら死ぬからな」と、言ったそうな。

そして、事件は起きた。どこからか現れた黒塗りの高級、、、蛇に「あれ食べても死なんで。あれ食べると賢くなる、いやマジで」と言われたアダム、
イブは、善悪の知識の実を食べてしまい、神様から楽園を追放されたそうです。神様から二人は、アダム「イブのせい。」イブ「蛇のせい。」と言い、この二人の、神様への裏切りと傲慢が人類全員が背負う【原罪】となった。

キリスト教の目的はこの【原罪】を赦されること、かな?

なぜ分かれているのか

結論から言うと、カトリックは【原罪】を赦されること信じている宗派で、プロテスタントは【原罪】は赦されないとカトリックに反対する宗派。プロテスタントは、【原罪】を人間の性質、生来持つものと捉え、

「原罪と人の本性とは異なるものであるが、人の本性から原罪を切り離すことは神にしか出来ない。洗礼と聖霊による新生のみにより、原罪の結果から逃れることが出来るとする」参照

らしいです。みんなもキリスト教に入ろう!!(裏声ネズミーマウス)すべての人はキリストを選ぶか拒絶するからしい。(それ自分たちが正しいって信じて疑わないる傲慢なんじゃ)

文字数まだ短いかもですが、これで。わからないところ、変なところ、間違ってるところは、コメントで指摘いただけると幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?