見出し画像

仕事でモヤッとした

先日、仕事をしていてモヤッとしたことがありました。それは「仕事の引き継ぎを小休憩に口頭でされたこと」です。
人によっては、「え、そんなこと?何にモヤモヤするんだ?」と思うかもしれません。
実際、私が神経質な部分も多分にあります。

モヤッとしたのは「口頭ではなく、文面とか第三者でも分かるようにして欲しいな。。。」とその瞬間思ったから。
文面に残ってないのは本当に困るんですよね。(私的には。)
最低限、何が完了しているのかだけでいいんです。勿論、何が未完了で、今後はどのような作業が必要になるかの推測までセットだとより有難いですけど、それは余裕があれば程度に思ってます。

私が口頭での引き継ぎを嫌い、文面での引き継ぎを好む理由は主に次の3つです。

① 伝えた、伝えてないといった "認識の齟齬" が生じにくい

② 引き継ぎで問題が起きた時に原因特定がしやすい(改善策が考えやすい)

③ 引き継ぎされた側が迅速かつ正確なネクストアクションがしやすい

このようなメリットがあるのに、口頭かつ隙間時間に引き継ぎをされると困ってしまうんです。。。

といいつつ、私が殊更神経質で、予測可能なことがあるならしておきたい、臨機応変的にというよりは計画的に進めたいという気持ちが強いのが、モヤモヤした原因かもしれません。前職までの経験から、口頭引き継ぎのリスクを高く考えているというのもあり得そうです。

ダラダラと書きましたが、要は
引き継ぎは口頭ではなく、テキストかつ第三者も含めて伝達して欲しい。
って話です。

最近は投稿頻度が一層まばらで、記事よりもつぶやきが増えたりもしていますが、細く長く投稿し続けたいなと思ってます。(今は。)

それではまたいつか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?