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靴とバッグ|余白とリズムのあるディスプレイ

こんにちは!

VMDコンサルタントの藤井雅範です。


ショーウインドウにおける靴とバッグの表現

今日はショーウインドウのディスプレイのお話しを。


コレは靴とバッグを見せているショーウインドウです

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プロップス(小道具、演出小物)として使われているのは、商品である靴やバッグを入れている、白い箱ですね。

それに加えて、ウインドウのガラス面にカッティングシートの切り文字が貼られています。

そこには、取り扱っている靴やバッグのブランド名が記されています。


こういった極めてシンプルな構成。

プロップスに使われているカラーも箱の『白』と切り文字の『黒』のみ。

だから商品が引き立ちますね。


そんな極めてミニマルな要素でできたこのショーウインドウ。

なのに、インパクトが有り、見やすい(つい見たくなる)のは、その配置方法にあります。


余白とリズムのある配置

大胆な余白

商品以外の余白が多い。

白い部分ですね。

壁も床も箱も白。

なので、商品に目が行きます。


リズムのある配置

商品が流れるようなリズム感をもって配置されています。

高い場所から低い場所へ、そして又高い場所へと。

更には、奥の壁際、その前、さらに前と奥行きを使いながら展開されています。


そして、ガラス面にカッティングシートの切り文字が、商品のリズムと同じカーブを描いている。

いや、切り文字のカーブに合わせて、商品を置いたのかな?(笑)


何でもないシンプルなショーウインドウ。

そこでの表現こそセンスが問われるのかもしれません。

余白とリズム。

見せる上では大切なで効果的なテクニックですね!


今日も読んでくれて、ありがとうございます!


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基本的な考え方から、テイストや販売体制に応じた使い分け、よく見える陳列方法まで。 靴のディスプレイ方法を学びたい方にとって、実践的な内容となっています。

実際に問い合わせも多い、靴のディスプレイについて書いてみました。

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