見出し画像

青森県教員採用試験の面接aランクの質問&回答

青森県の教員採用試験を合格された方からの情報提供です。
その方は面接でAランクの評価を受けました。

「面接を制するものは教採を制する」
と言われるように、教採では面接の配点が高く設定されています。

つまり面接で高評価を取ることができれば、教採の合格は一気に近づきます。

面接でAランクを取った際の質問とどう答えたかをご紹介します。
ぜひこれを面接練習や本番での受け答えを参考にしてみてください。

受験者の情報

  • 小学校受験

  • 講師経験あり(担任歴あり)

  • 受験時は他業種に勤務

  • 他県出身

  • 勤務地も他県

  • 面接をAランクで合格

合格の証拠

青森県の面接試験について

  • 試験時間18分

  • 面接官3人

  • 120点満点

当日の様子

個人面接が始まるまでの様子は別記事でご紹介しています。

個人面接の時間になったら、番号が呼ばれるまで控え室で待機します。
私は9:35頃に番号が呼ばれました。

番号が呼ばれた数人は面接会場になっている教室の前まで案内されます。
教室の前にはイスがあり、前の受験生が終わるのを待ちます。

前の受験生が面接を終えて教室から出てきます。
それから1分くらいしたところで、教室の扉が開いて
「どうぞお入りください。」
と案内されます。

面接官は3人いて、教室の黒板側に並んで座っています。
受験生から見て左から女性、ベテラン男性、中堅男性の並びでした。
これは途中で見た4部屋のすべてで同じ並びでした。

教室に入ったら廊下側においてる机に荷物を置き、教室中央あたりに配置されたイスの横に移動します。

そこで受験番号と校種を伝えたら座るように指示があります。
座ったところから個人面接が始まります。

面接の質問内容

1人目、左の女性からの質問

  • 学力差があることにどう対応するか

  • 児童理解を進めるために何をしているか

  • それが功を奏した場面はあるか

ここから先は

3,265字

¥ 1,980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?