見出し画像

99の質問、2年後編

6月6日(月)

2年前に書いた、誰かにインタビューしてみたくて書いたこのnote。

有難いことに一番読まれている。
そして色んな方に答えていただいた。

また1年経ったので、今年の自分で答えようと思います。


▼2年前の99の質問。

▼1年前の99の質問。

長いので、とにかく長いので時間を見つけてコツコツ答えると思うので、その日によって思っていることにバラつきがあると思いますが、それは皆さんに目を瞑ってもらうことにします。

それではスタート!


(1) 明日に一言お願いします!

エネルギーをぶん回せ!!!

(2) 2番目に好きな天気はなんですか?

小雨。

(3) 食べられるけどあえて食べないものはなんですか?

桃、舌がイガイガしちゃうから〜。

(4) この人頭いいな〜と思った人物は誰かいますか?

フワちゃんかな。

(5) 憧れの名前ってありましたか?

湊とか、司とか、暁とか、漢字一文字で三音っていうのに子どもの頃憧れてた。なんかかっこよくて。

(6) 「こんな展示会あったら絶対行くわ。」
どんな展示会でしょうか?

骨展。指輪展。色展。

(7) 印象に残っているドラマってありますか?

女王の教室。アンナチュラル。

(8) そこに真っ白いキャンバスがあります。
題名をつけてください。

余白。

(9) 大さじ一杯分と小さじ一杯分、それぞれの量の幸せを教えてください。

大さじ一杯分は、マウントレーニア系の飲み物を飲めた時。
小さじ一杯分は、note書きたいって思った時。

(10) あなたが安心する匂いってなんですか?

今はラベンダーのアロマスプレーの匂い。

(11) マニキュアを塗るならどの指に何色?

全部の指にオレンジ。

(12) ハム派?ソーセージ派?ベーコン派?生ハム派?

生ハム派

(13) ゴッホと友達だったら何しますか?

ただ景色を一緒に眺めていたい。

(14) 今までで呟いたひとりごとで、自分で忘れられないものってありますか?

変わらず「偉すぎて城建つ」かな。

(15) あなたのチャームポイントを厳選してひとつだけ教えてください。

丸顔?

(16) 好きなひらがなを教えてください。

の、ひ、ふ。

(17) すぐ使っちゃう単語ってありますか?

めっちゃ、たぶん。

(18) ストライプのシャツ、ボーダーのシャツ、どちらをプレゼントされたいですか?

ストライプのシャツ。

(19) あなたの好きな声が知りたいです。

今はパッとは浮かばない。

(20) 今一番写真に撮りたいものはなんですか?

空。女の子のモデルさん。雰囲気写真。

(21) 学生時代、リコーダーでどの音を出すのが好きでしたか?

ミ。

(22) 好きじゃない色があれば教えてください。

濁った色。

(23) 手品師に「後ろ向いているのでお好きなトランプを選んで伏せて置いてください」と言われました。
どのマークでどの数字のトランプを選びますか?

クローバーのA。

(24) この人出てるとチャンネル変えずにそのままテレビ見ちゃうんだよな〜って人がいたら教えてください。

最近テレビから離れるようにしてるから無し。

(25) 最近笑ったことはなんですか?

母からLINEで送られてきた安住アナの切り抜き動画「ラジオ体操第二」。

(26) 得意な泳ぎ方はなんですか?

泳ぎより浮かぶ。

(27) 今日は何クレープの気分ですか?

いちご生クリーム。

(28) 「今日は〇〇がんばって偉かったで賞」。
〇〇には何が入りますか?

ヘアオイルサボらずにつけて偉かったで賞。

(29) 今日の家事はサボってやるー!
夕飯はどうしますか?

食べない。

(30) 想いを寄せている人とドライブすることになりました、あなたが助手席です。
音楽は何をかけましょう?

自分が歌いたいから乃木坂46とかかけそう。

(31) ずばり何フェチですか?

ふくらはぎ。

(32) 今までハマった芸能人はいますか?

嵐、AKB48、HKT48、乃木坂46など、何年に一度か自分の中でアイドルブームがくるので、アイドルはハマってきたと思う。

(33) 人にはあんまり言ってこなかったんですけど実はこんな特技があるんですってことはなんでしょうか?

聴いたことない曲も、鼻歌でなら合わせられる時がたまにある。(?)

(34) どんな髪型、どんな髪色にでもしてよかったらやってみたいものってありますか?

念願の派手髪もしたし、一回くらいエクステつけてロングやってみたいかも。清楚系黒髪で。

(35) 自分あるある、こっそり教えてください。

口の端がただれやすい。

(36) あなたに制限はひとつもありません。
新しい趣味を始めるなら何します?

今まで思ったことないのに、この質問見て釣りって思った。謎。

(37) 手紙を書こうと思いつきました。
誰に書きますか?

一年前の自分宛て。

(38) ラベンダーの花束を買ってきました。
どんな花瓶に入れて、どこに飾りましょうか?
名前はつけますか?

三角フラスコみたいな花瓶に入れて、自分の棚に飾る。名前はつけない。

(39) これなら毎日食べられるかもってものはありますか?

海苔。

(40) 寝る時の格好ってどんな感じですか?

パジャマ。

(41) 500円のおこづかいをもらいました。
何に使いましょう?

スタバ行こう。

(42) いつも飲んでいる飲み物と、これたまに飲んじゃいます飲み物を知りたいです。

いつもは水、たまにミルクティー。

(43) 透明感ってなんですかね?

儚さと強さの共存?

(44) 一番お気に入りの格好ってどんな感じですか?

ロンTにゆるいパンツでだぼだほ。ハーフジップも好き。

(45) 星を繋げて星座を作ってみました!
何座にしましょうか?

布団座。

(46) あなたは運がいいですか?悪いですか?
理由も教えて欲しいです。

ここまで生きてこれているだけで、運はめちゃめちゃいい。

(47) 占いにきました、何を占ってもらいますか?

70歳近くで金運が上がると言われたのですが、もう少し早くなりませんか。

(48) これ今わたしのイチオシなんですってものがあれば是非語って欲しいです!

ダイソーのクレヨン。

(49) 好きな調味料を教えてください。

(50) 虹を何色にしてよくなったら7色は何色にしますか?

全部透明。

(51) 自分としてはここを褒められたことは意外だったなってことは何かありますか?

(52) 言われて嬉しかったことをよかったら教えてください。

絵の感想をもらった。

(53) 自分らしいって何かありますか?

物事がゆっくりゆっくり、でも着実に進んでいるはいる、という感じ?

(54) 好きな絵文字と顔文字を教えてください。

☺️🥰🤍👼💪(*⁰▿⁰*)٩( ᐛ )و

(55) 今読みたい本はなんですか?

「12歳たちの伝説」、久しぶりに読みたいかも。

(56) 海に行きますか?山に行きますか?

海。選んでいいなら川がいい。

(57) プチ自慢をどうぞ。

自力で歯並びが良い。

(58) 紺色という名前、本当はあなたが最初に名前をつけれるはずでした。
何にしていましたか?

夜色

(59) どんな形でかわかりませんがあなたに子どもが出来たとして、女の子、男の子、それぞれになんて名前は贈りますか?
意味もあったらそれも教えて欲しいです。

これは去年も反省したけど難しい質問すぎてわからん。中世的な名前の方が、本人が自分の性を認識する段階の時に負担になりにくいのかなってざっくり思ってるくらいで、決められません。(自分で質問しておいてごめん🙇‍♂️)

(60) あの日の先生にもし何か言えるならなんて言いますか?

最後に挨拶出来なくてすみませんでした。

(61) 「こんな人絶対好きになっちゃうよ!」
三箇条を教えてください。

居心地が良い。
適度に放っておいてくれる。
包容力がある。

(62) 好きな都道府県の形はどれですか?

愛知県。可愛く見える。

(63) これだけは誰がなんと言おうとも自分のことを褒めちゃう!
それってどんなこと?

直感を最優先してくれるところ。

(64) この世に存在した、または存在している人物で会ったみたい人は誰ですか?
会いたい理由も教えてください。

伊能忠敬さん。日本を測量出来たのがわたしの頭では理解不能すぎて話聞きたい。「大河への道」を観たら、地図作りを続けた理由が結局なんだったのかも気になったし、聞きたいことが多すぎる。

(65) 好きな花はなんですか?

たんぽぽ

(66) あなたの大切な人を褒めちぎっちゃってください!

今日もいいぞ!明日もいいぞ!

(67) 生まれ変わるなら人間でいいですか?

最近もう一回くらい人間でもいいかもと思い始めている。

(68) 過去の自分に一言声をかけられるとしたらなんてプレゼントしますか?

そのままゆっくり焦らずおいで。

(69) 好きな音を教えてください。

水の音。

(70) 3万円あったら何しますか?

何処か近場に泊まりに行くか、たっっっかいセミナー受けてみたい。どんなものか気になる。

(71) あなたの善と悪の基準、もしあればこっそり教えてください。

決めつけ次第で悪にも善にもなるだろうし、善と悪って本当の意味であるのかなって最近は思ったりする。

(72) 紙粘土で何か作らなくてはいけなくなりました。
何を作りますか?

花。

(73) あの時のあれは正解だったなと思うことを教えてください。

感想を相手に伝えたこと。

(74) ちょっと努力すれば出来そうなやりたいことはなんですか?

個展。

(75) 「わたしのことはこう褒めたら効果抜群です。」
それってどんな言葉ですか?

今日も可愛いねとか今日もよく頑張ったねとか、「今日」をつけてくれるだけで、プレミアム感を感じるので枕詞が大事です。

(76) 前世でこんなことがあったからわたしのこれってこうなのかな…ということはある…?

地球人1周目だと思っているので、前世はあったのかな。

(77) 何かを手放したら、何か新しい能力がひとつ身に付きます。
何を手放して、何を得ますか?

脂肪を手放して、ヘモグロビンを手に入れる!

(78) 好きな縄跳びの飛び方はなんですか?

あやとび。

(79) 最初に食べる寿司ネタってなんですか?

鯵かな。

(80)「あなたって〇〇っぽいよね〜」と言われて全然ちげーよわかってねえなーと思っていることがあれば思う存分吐き出しちゃってください。

最近周りに不満ないかもしれん。

(81) 動物は触れますか?

触れません。

(82) 人生でこれは美味しくなかったってものがあれば教えてください。

ホタルイカの目、いっつも取るの忘れる。

(83) おすすめの胸キュンものがあれば是非とも教えてください。

彼とオオカミちゃんに騙されない

(84) 世界一周全部の国を回れるとします。
最初はどこの国に行って、最後はどこの国で旅を完結させますか?

韓国からスペイン?

(85) なんかわかんないけど、説明できないけどこの漢字の羅列が好きってものはありますか?

井伊直弼。

(86) 今日はあなたにちょっと悲しいことがありました。
どうやって慰めればいいでしょうか?

甘い飲み物ください。

(87) つい口ずさんじゃっている曲があれば教えてください。

BUMP OF CHICKENの「クロノスタシス」

(88) 人生でこれだけはやっておきたいことって何かありますか?
よければ理由も教えてください。

バンジージャンプ。
いつかやりたいと言い続けて5年は経っているので、いい加減やれば?と思う🙄

(89) 娯楽施設、どこが好きですか?

プラネタリウム、水族館、映画館。

(90) 忘れられない物語があるなら教えて欲しいです。
ちなみにどこの部分が忘れられないですか?

赤い靴。うろ覚えだけど、最後足がくるくるしてるとこ。

(91) 好きな深海魚がいたら教えてください。

アカグツ。

(92)人生の分岐点はここだったなと思うのはどこですか?
それはなんででしょうか?

母親が信仰している宗教をわたしは信仰出来ませんって改めて意思表示できた時かなあ。宗教2世(わたしの場合厳密に言えばちょっと違う)って同じこと悩んだりするのかなって、こういう場面の時思う。

(93) 信号待ちをしていて目の前に立っている人のスーツの後ろに仕付け糸が付けっぱなしだった場合、あなたならどうしますか?

こういうの気づくこと多いけど、何も言えん。

(94) 自分でもここちょっと変わってるなと思っていることがあれば教えてください。

スーパーのお惣菜とコンビニご飯が好きすぎる。

(95) 今まで見た夢の中でずっと覚えているものってありますか?

宇宙に行くどこかの王子にわたしもついていくから!って説得する夢を最近見ました。ストーリーがよくわかんなかった。

(96) 昔はコンプレックスだったけど、今はまあまあ可愛く思えているなと変化したことはありますか?

顔は嫌じゃなくなったな。

(97) 好きなオノマトペがあれば教えてください。

ふわふわ、ぽてぽて、ぽかぽか。

(98) 改めて今もう一度学び直したいことって何かありますか?

薬膳の資料取り寄せたまま進まずにいるから、それかな…。

(99) 会いたい人には、会えていますか?

オンライン以外でも会いたい。


おしまい!

今日も、ありがとうございました。


(↑ちゃっかり宣伝。お店再始動させてみました。)

まるすけ

ぽかぽかします。