見出し画像

【第2話】35歳のおっさんが初めてYouTubeに動画を投稿した話。

前回までの35↓


さて、初めての動画を5人も見てくれた事にすっかり気をよくした僕は(全部自分でつけた再生数であることに気づいていない)次の日、早速動画を上げることに。
上げたはいいものの、やっぱり携帯電話の録画機能で撮影したので画質は良くない。

せっかく見てくれる人がいるならいい画質で見てもらいたいな…

そう思い、弟に相談するとキャプチャーボードというものがあると教えてくれた。なんと貸してくれるという。
早速取りに行く。そしてネットで使い方を調べる。
どうやらHD録画というものができるのだとか。

これできれいな動画が撮れる!!
そう思った。

パソコンに繋がないといけないというので、久しぶりにパソコンの電源をいれる。
キャプチャーボードを繋いで専用のツールをインストールする。
マイクはヘッドホン付きのものを元々持っていたのでそれも繋ぐ。

さぁ、撮影開始!と思ったがパソコンで見るゲーム画面が死ぬほどカクカクしている。
よく見るとCPUを100%使い切っているという表示がパソコンの画面に出ている…
全てのタスクを閉じてもダメ。
仕方ないので最低の画質で試してみるがやっぱりダメ。

それもそのはずで、このパソコンは15年ほどに買ったもので、CPUの性能が今の時代に全く釣り合ってなかった。
そもそも15年も元気に動いてくれているのが奇跡だとも思える。
パソコンよ、お前は良く頑張ってくれている。

いきなり新しいパソコンを買うお金なんか全く無いので、仕方なくパソコンに繋がずキャプチャーボード単体での録画を試みることに。
3時間ほどネットで調べてみたり、色々試してみたけど、これ以外方法が無かった。

単体の録画ではSDカードが必要なようで、家にあったSDカードをキャプチャーボードに差し込み、録画する。

ちゃんと録画できているのか不安に思いながらも録画完了。

パソコンで確認してみる。

…すごくきれいに撮れている!

こんなにきれいに撮れるなんて感動!

早くYouTubeに投稿したい!

その前に今朝上げた動画の再生数確認しとこう。
気持ちは焦りながらも確認してみた。

あれ?再生数1だ…。

最初の動画はすぐに6回されたのに。
変な編集してたかな…。

気になったので確認してみる。
ちゃんと編集できてるな。

更新してみたところ再生数が2に。

あ!誰か見てくれた!

ん…?いやまて、さっき俺が見たよな。
もう一回見てみよう…。
再生数が3に。

ネットで調べてみると、自分で複数回見るとそれだけ再生数が増えるという事が書いてあった。
衝撃の事実だった。

最初の動画の6回の再生数は全部自分で見た数だった。

僕は自分で自分の動画を見て勝手に喜びモチベーションを上げていたのだった。

しばらく呆然とした。

…いや、次に上げる動画は画質がいいから見てくれる人もいるかも知れない。

すぐに動画を投稿した。

これ↓

サムネイルも前のをやめてシュッとした感じにした。
(サムネイル作るの苦手…なんかダサい。すごくダサい)

投稿した動画を確認。再生数が1増える。

…?あれ?なんか画質がそこまで良くない。


前よりは格段に良くなったものの、明らかに撮った時の動画より画質が悪い。

理由は簡単で、YouTubeに投稿される際、画質が一段階下がる。YouTube側の容量節約の為だ。

HD録画ならかなり綺麗に再生されるらしいのだが、うちのパソコンはもう限界だと言う。

まぁ、前よりは画質良くなったからな…仕方ない、諦めよう。一応ゲームの映像は撮れてる。

一回自分の動画を確認したあとは、もう見ない事にして、寝た。
起きて再生数に変化があれば、今度こそ誰かが見てくれたということ。

次の日起きてさっそく確認した。
頼む、再生数よ、増えていてくれ…!

が、そこには変わらず1の文字が。

なんと言う事だろう。3本も動画を上げて誰も見てくれていないとは。

ゲーム実況している素人の人の動画を見ても200回くらい再生されているのを見かけたりしたので、かなり甘く考えていた。
まさか誰も見てくれないとは。

それもそのはずで、スプラトゥーン2というゲームに於いてはすでに非常にたくさんのYouTuberが存在しており、チャンネル登録者0人の自分が投稿した動画なんて、数万ほどある動画の1番下にちょこんとあるようなもの。
探す方が難しいのだ。いや、まじで。
これは想像以上にに難しい。
再生数200の人、まじですげぇな。

正直自分で撮った動画を自分で見るだけで楽しめているのだが、どうせなら誰か見てくれるともっとモチベーションが上がる。

何か方法を考えねば…

そう思い、新たな作戦を考えるのであった。

つづく↓






この記事が参加している募集

やってみた

頂いたサポートはほとんど全てご飯にかわります🍚 漫画を描ける時間が少しだけ増えます🤏