6通目2020/11/24【好きなもの】の話

前回までのお話↓



好きなものの話…またまた難しい話来たなぁ。笑

いや、単におれが難しいと感じているだけかも。

というのも、実はあんまり好きなものと言われてピンと来なかった。
好きって感情がどういうものかわかってないのかも知れない。
好きってなんぞや。

例えば、食べ物だと、
桃は好きだけど、美味しくない桃は好きじゃない。

好きなアーティストがいたとして、
この先そのアーティストが作っていく作品が自分にとって良くないものだったとしたら、「昔は好きだった」ってなる。

好きな人とも同じ。
どれだけ中の良い友達だったとしても、大好きな人だとしても、
ひどい裏切り方をされたり、思っていたような人じゃなかったら、嫌いになってしまうかも知れない。

そう考えると、「好き」って何なんだろうってわからなくなってしまった。

と、ここまで否定するような事を言ってきたけど、実はこの文章を作ってる途中でなんかわかってきた気がした。

好きっていう感情の在処。

それは、今この瞬間に存在している。

例えば友達と遊んでいるとき「楽しい」「この人一緒にいられる事が嬉しい」「出来るだけ長く一緒にいたい」。

これらの感情は、「今この瞬間」の中に存在している。

その瞬間「好き」だと思えたら「好き」だと言っていいんだと思った。

この桃美味しい!好き!
この映画面白い!好き!

みたいな感じで。

気持ちって刻々と変化していくもので、
次の瞬間には好きじゃなくなっているかも知れない。

だけど、今、好きである限りは好きだと言っていいんだと思う。


…と、前置きが長くなってしまったので、自分が「今」好きなものの話はまた次回にします。笑


好きなもの、あるよ!

でもとりあえず、あさ山さんからお先にどうぞ!笑

あさ山さんが言いたくて仕方がない、「好きなもの」って何?
気になる!

頂いたサポートはほとんど全てご飯にかわります🍚 漫画を描ける時間が少しだけ増えます🤏