見出し画像

4月ふりかえり(結果的に新たな交流を増やした月に)

ゴールデンウィークも終わりそうなそんな最終日。もっといろんなことして充電しようと思っていたけれど、なかなか計画通りにいかないなぁと思いながらこのふりかえりを綴ります。

4月にやったこと。 

大学で授業を受け持つことに
この4月から週1で電車でゆらゆら揺られて授業いってます。ソーシャルスキルという、協働するうえでのスキルを学ぶ授業を複数の先生方と
行っています。
もともと学生へのキャリア支援が関心分野なので、(今の仕事をするきっかけ)大学の生徒さんと関われることは嬉しいので、お話しいただいたとき即返事して準備してました。(2,3月いっていた新しいことはこれです)
ただずっとリモートだったので慣れない、、かつ毎週授業するのもなんか緊張する。研修散々やっているのだけど、毎週会うというのは新鮮なのかも。あとなんだがんだ準備に時間をかけすぎているかも。
このご時世なので、大教室での授業できず複数クラスにわけて行っています。
まぁ新しい体験は慣れるまで時間がかかるものです。

辛すぎた確定申告
毎年しんどいのだけど、今年はよりしんどかったです。活動の幅が広がったからかなぁ。
取引先や投資したことがさまざまなのでそもそも整理に時間かかったかも。普段かりやればいいとか、もう少し余裕もってやればいいとか言われたらその通りなのだけど、、そろそろ税理士さんとか考えたほうがいいのだろうな。一番苦労するのは書類集めでもあるけど。

分散アジャイルチームについて考える会 にて発表

こちらで発表しました。
https://distributed-agile-team.connpass.com/event/203106/

資料内容はこちら。ここ

最近対人支援(職場のコミュニケーション支援)において考えていること、学んで実践していることを発表しました。いつもニーズを考えがちなのですが、好きなことを発表した方がいがよさそうな場だったので、ある程度最近大事にしていることを話せたかなと思います。
なので反応よいものがいただけたら単純に嬉しかったかなと。

新たな場にか顔をだす

仕事の空きが発生し、まぁ普通ならとりにいったほうがいいわけですが、2,3月の多忙で気持ちがだいぶ疲れてしまっていたし、確定申告、登壇、大学授業スタートでもあったので他仕事はセーブし、違う場所に顔をことになりました。オンライン飲み会参加したり、勉強会や交流会などはじめての場も含めて広げていきました(先月との収差がすごい笑)

そうした活動が新たな人脈やお仕事依頼にもつながったので結果的によかったかなと。
ある種フリーランスで働くからこそのコントロールの難しさとその難しさを利用して切り替えていくのが大事なのかなと思います。
それにしてももっと休む予定だったのですが、なにかしようと動いてしまうのはよくも悪くも癖なのだと思います。でもだいぶ休めたかなぁ。?
5月からはまた新たに色々動きそうなので、そわそわな今日このごろ。

来月はここで登壇します。
無料でどなたでも参加可能なので、よかったらどうぞ。

https://easg.smartcore.jp/C22/notice_details/QjJZR01GSm0=

よかったらサポートお願いします。いただいたサポートは商品の開発費や新たな企画を企てるために使わせていただきます