見出し画像

今年やりたいと思うこと

正直悩んでいるんですよね。このまましっかりマーケティングしながら事業拡大を狙うか、ちょっと横道それてでも色々やるか。いやぁ悩ましい。

まず去年やりたいと思うことはどうだったのか

振り返ると思ってたよりやっていた。
1on1カードやマネージメントボードゲーム制作は状況的に一旦セーブした判断をしたのと、唯一心残りなのはキャリア系の本がだせてないことぐらいかな。1on1のブランディングに対して、少し違って見えるので(私にとってはかなり繋がるのですが)それをどう繋げるデザインをするかが1つ大きなキーワードになるかなと思っています。
ってか、1年前にカンファレンスやりたいって公言してたんだな、ほんと無謀だ。。(自分で言うな)

■前提

目標は書くものの、今想像できている未来以上のことを今年やっていることが一番の目標。目標はあくまでも仮。自分はそんなに才能ある方ではないので、そんな自分がどこまで行けるかは実は客観的には楽しみにしている部分がありますw

■仕事関係

ぶっ倒れる回数を3回以下にする
去年コロナで一気に仕事減ったタイミング、技術書典、カンファレンス後と大きく3回バテて、ほかもあんまり体調よくない日がかなり多かったのでこれ改善したい。個人的には12月不調とか言いながら、今まででかいことを3つ成し遂げたけど、仕事に穴は空けなかったのでそう言う意味では昨年より成長。(フリーになって初年はおやすみを食らったこともあった、、)

自己分析強化して、自分の働くスタイルを再検討する
これはまぁ毎年やっているのだけど、誰かがどうとか気にするより、ちゃんと自分にあうかどうかを追求し続けるのが大事。
ちょっとずれているぐらいだと色々検討することが多いので、その辺はキャリアの文脈で発信できたらいいなぁと思いつつ、需要あんまなさそうだなとも感じていて悩みどころ。

1人事業から体制を検討する
実はここが一番難しい。自分の時間は限られているのと、そんなに長時間働けるタイプでもないので、去年の後半から検討しているテーマ。
なんども話しているけどカンファレンスは一つのグループでできた体験だったので、似たような形だったりビジネスとして検討して行きたいと思う。
あとは教材化だったり、定期的に学べる場だったり、広げる活動にも力を入れたいと思っています。そうなると運営面でも一人じゃできるわけないのでそういった部分も検討したいと思っています。

新たなビジネス挑戦する
キャリア支援関連のビジネスは個人ではやっていましたが、話題に登り出したことも踏まえると少し注力したいテーマの一つでもあります。本は今年こそ出したいと思いますし、1on1という軸から組織支援、キャリア支援によりフォーカスしたいなと思います。いろんな取り組みに挑戦したいな。

■プライベート

人間ドッグに予約する
フリーになってから健康診断がおそろかなので、最低限しかやってないのを久しぶりにちゃんとチェックする

家事の外部化か簡略化
これ結構ずっと課題。1月はどのくらい工数かかっているかをモニタリングすることから始めようと思う。あんま好きじゃないのもあって結構時間使ってしまっているのだよね。この辺をもう少しうまくコントロールするのが目標。

食事
コロナになってまじで適当になってしまったので、昼だけはパッと食べてるものを常備したいなと検討中。ただし別に料理好きじゃないのでどう代用品を探すかを色々考えて行きたい。みんなの工夫とかこの点は聞いて見たい。

運動
まじでコロナでよりしなくなってしまったので、まずはラジオ体操復活と、歩くところから。あとは家でやれる続けやすそうなものを検討したい。これも色々探りたいと思う。

文具、音楽か趣味関連での商品化も検討したい
儲け考えないプロダクトもちょっとやりたい。小遣いぐらいになるものを生み出せたらそれはそれで楽しそう。優先順位はどうしても下がってしまうけど、女子目線のプロダクトはやって見たいなぁ。。ゆるい癒されるやつ。
と言うのも最近色々通販見るんけど、惜しいと言うかこれじゃないんだよなぁと思うものが多くて、自分でやれたらいいなとか思うけど。

ざっくりこんな感じ。リモートが続く中でどう生活面も整えつつ、仕事に向かっていくか、またもっと自分らしく楽しいことを企てる為にも色々挑戦して行けたらなと思います。

一緒になんかしたいってかたはぜひ誘ってね。私も誘います。
一緒に1on1して考えて行きましょー♩w

よかったらサポートお願いします。いただいたサポートは商品の開発費や新たな企画を企てるために使わせていただきます