個人的低血糖あるある

低血糖の病気持ちです。

必要なのはブドウ糖です。
食品パッケージの栄養表示では「炭水化物(糖質)」と書かれてる部分です。

一時期よりは体調はマシになってきたので最近は入院したりしてないのですが、たまに自分で対処できる程度の低血糖になったりはします。
それもしんどいので、できるだけならならないように血糖値を保つよう生活に気をつけています。なるときはなっちゃうんですけどね。

そんな病気とこれからも付き合っていくのですが、今回は個人的低血糖あるあるを書こうかなと思います。
同じ病気の方は少ないのですが低血糖症状がある方は結構いると思うので、どなたかと共感が得られるといいな。。


寝てる間に悪化

寝る前になんとなく「晩ごはん食べてから時間空いてるな…」「今日はめっちゃ疲れたな…」などとと思ったらどんなに眠くても寝る前に絶対ブドウ糖が入ってるものを摂取。
自分の場合、疲れたからとりあえず寝る、じゃだめなんですよね。寝てる間に血糖値が下がってしまうので先に補給しとかないといけない。
これを徹底できてなかった頃は起きた瞬間から動けなかったり、子供の頃なんかは吐きながら起床、みたいなこともありました。(血糖値が下がると気分悪くなって嘔吐することもあります)

沢山食べたからOKだと思うと危険

沢山食べたな〜と思ってそのまま寝て朝起きたら低血糖、は結構あるあるでして。
外食、特に団体で居酒屋などに行った場合ありがちなんですが、沢山食べたんだけど糖質が入ってるものがほとんど出てこない時があります。
コースメニューでシメに米類や麺類が出てくればいいんですが、ちょっとだけだったりするときもあったり。
そういう時は家に帰って補給です。飲みに行った人が帰宅してお茶漬け食べるみたいな感じです。

自宅で食事する時は米・パン・麺のどれかを一定量食べるようにしています。
意外と危険なのが鍋。シメに米や麺を入れないと、糖質をほとんど摂れてない場合が多いです。
マロニーちゃんとかもいいですが御飯1杯とかうどん1人前と同量は食べないと思うので、補助的に美味しく食べている感じです。

健康診断に毎回困る

健康診断って、だいたいが朝ごはん抜きで受診すると思います。
長時間食事しないと血糖値が下がってくるので、あんまり気にしないで朝ごはん抜いて病院に行ったら終わる頃には結構しんどくてブドウ糖をかきこむ…みたいなことを若い頃はやったりしていました。
もしくは採血程度であれば朝ごはん食べて行ってもそんなに問題なかったりするので理由を伝えて食べて行ったりしてました。

しかし、年齢が上がると健康診断時に必ず絶食しないといけないことがあったりします。バリウムの検査とかですね。
そういう場合は問診票とかに記載してある「前日○時降絶食してください」などの○時ギリギリにinゼリーを飲んだり、腹持ちが良さそうなものを入れといたりすると、割と持ちます。

あとは健康診断の時間を自分で決められる場合は必ず朝イチにしてもらったり、絶食が必要な検査後すぐに何か口に入れておける状態にしておいたり、細々気にしながら受診しています。

健康診断以外でも「絶食」と言われることは結構あるのですが、都度「絶対に絶食か」など聞いています。
不妊治療の採卵時も絶食と言われたんですが、聞いてみると「ブドウ糖少し摂る程度ならOK」でした。結局昼くらいまで食べられなかったので聞いておいてよかったです。
※病院によって対応は違うと思うので、都度確認が良いと思います

ブドウ糖ブームが去って固形ブドウ糖を売ってる店が減ったけど認知度は上がった

一時期、学生さんの勉強の栄養補給に!みたいな感じでブドウ糖のお菓子などもよく売ってたイメージですが、最近は減りました。
しかしながら、一度ブームになって認知度は上がって、定番品として販売してくれてたりします。すごくありがたい。

ブーム前、わたしが子供の頃は認知度も低く商品も少なく、母がお店に聞いて取り寄せたりしてくれてました。
今はよくスーパーで見かける、固形タブレットの形で口に入れると溶けるようなものでなく、不揃いの固形で袋を開けてから時間が経つとカチカチになって食べづらいようなものでした。

↑これは個人的に画期的でした。個装されてて全部同じサイズだからどれくらい摂取したかも分かり易い。

血糖値測定器必要だけどそんなに使わない(けど必要)

普段調子が良い日は血糖値は測っていません。
特にお医者さんから指示もないので、体調が悪い時に確認するくらいにしています。
血糖値測定時に針と測定のセンサーが使い捨てになるんですが、センサーの使用期限がそんなに長くない割に高い。でも必要なんですよね。いつも期限に気をつけています。

早くスマートウォッチでもどんな形でも良いので穿刺無しで血糖値測定できるようになってほしいなと強く願ってます。

「甘いもの食べないといけないの羨ましい」と思われる

実際に何回か言われたことがあるんですが、病気のことを話した時に分かりやすく「糖質を摂らないといけないんです」と言うと「普通は甘いもの控えないといけない人が多いと思うけど、食べていいのは羨ましい」と返されたりします。

まあ「糖質を摂らないといけない」だけだとそれの何が大変なのかって分からないですよね。確かにお菓子は多めに食べたりはしてますし。笑

わたしが個人的にしんどかったことでよく覚えてるのが、
「子どもの頃、低血糖時に(寝たら危ないので)親に寝ないようビンタされながら意識朦朧としながら砂糖水を飲まされる」
というのが年に何回もあったのがほんとにしんどかったですね。。
緊急対応として親はわたしを生かすためにやってくれてたことなのですが、意識朦朧としてるところで砂糖水飲むのはめっちゃキツかったですね。

あと、低血糖時に側にあったのがチョコレートしかなかったのでチョコレートを食べたことがあったんですが、弱ってる時に刺激が強かったのか全部吐いてしまい血糖値が戻らず入院する羽目になったこともあります。

普段の健康な時は甘いもの大丈夫なんですが、それからしんどい時はブドウ糖を必要量食べるように徹底するようになりました。。

「甘い」けど糖質がそんなに入ってないこともある

低血糖時にブドウ糖は即効性があるのですが、いきなり血糖値が上がるのはあまりよくないので、普段の食事以外の間食は食べやすいお菓子などから摂取しています。
ただ、甘いからと言って糖質が沢山入ってるわけでもないという罠があります。

小さい分そんなに入ってない。シュガーレスとかもあるし。
たまに低血糖の方に勧められてる?のを見かけますが、自分には糖質量が少ないので補給としては使ってないです。

ラムネ菓子

最近「ブドウ糖90%」というのを大々的に言ってますが、これも1本全部食べてもそこまで効果が感じなかったので個人的な補給には足りない感じでした。

inゼリー エネルギーブドウ糖

緑のパッケージの方はブドウ糖が30g入っているようです。
ブドウ糖は血糖値がすぐ上がるので低血糖時にはいいんですが、低血糖時ではなく通常時の補給用として使わせもらっているので、わたしは青いパッケージの方を常備しています。

糖質が入ってるお菓子を買いがち

間食として糖質が入ってるお菓子をよく食べています。

おかき

米=糖質。
しょっぱいのなら豆おかき、甘いのだとぽたぽた焼とかが食べやすくてよく買います。

干し芋

芋系も強いです。しっかり糖質摂取できます。

和菓子

あんこはその甘さからして糖質が高い。
冷凍のたい焼きはストックしやすいのでよく買います。
スーパーに売ってる和菓子の詰め合わせパックも良いですね。

バームクーヘン・ドーナツなど

スーパーによく売ってる6〜10個入りくらいのバームクーヘンやドーナツはしっかり重ためで糖質が入ってて腹持ちも良いので助かってます。

無印良品のバウムシリーズは良いですね。これを朝ごはんにすることもあります。発酵バターバウム最高。

結局甘いもの沢山食べとるやんけ

結局沢山甘いものは食べてますね。笑
わたしは食が細い方なので甘いもの含め炭水化物ばっかりだと辛いところもあったりするんですが、何も考えずに発酵バターバウムを1本食いできるのは幸せかも知れませんね。

今後も食事に気をつけながら生きていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?