5/22(土) 出られない!

ライブのない土曜日は何をすれば良いのか。

先日5年使っていたミラーレスよ調子が悪いので電気屋さんに聞いてみようと思い立って散歩がてら街へ出た。雨が降ったり止んだりとなんとも言えないお天気だった。とりあえず外には出れた。

途中お手洗いに入ったのだけど、ベビーカー持った方が並んでいた。ベビーカーでも入れるところは埋まってて他は全て空いている状態だった。
その方を抜かしてお手洗いに入ることは正しいことなのだけれど、なぜか少し躊躇しながら抜かしてお手洗いに入った。

私が出た後もその方は並んでいた。赤ちゃんは大変なものだなぁと他人事のように手を洗った。

手を洗うところが小さなスペースにまとまっている。並んでいたベビーカーを気にせず手洗いのスペースに入れたのだけれど、出ようと思ったらベビーカーで塞がれてしまった。

しまった!出られない!

咄嗟にそう思ってしまった。全然しまった!こともないのに。出られない!のは事実だけれど。

『大豆田とわ子と三人の元夫』をつい最近まとめて観たので、同じようなシーンになっている事に気付いて笑ってしまった。
松田龍平演じる田中さんが割れたグラスの片付けにテーブルの下に入り込んで掃除をしているのだけれど、それを知らずに女性がテーブルの前に立っているものだからずっと出られない。何度も「すいません」と言うんだけれど全く声が届かない。と言うようなシーン。

ふふ。とそのシーンを思い出しながら「すいません」と言って出れた。

この記事が参加している募集

#雨の日をたのしく

15,630件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?