見出し画像

エネルギーっていつもあるわけではないのです。

人のエネルギーって無限に湧いてくるものじゃない。

そんなことはわかってる。

でも、ほんとに分かってる?


学校でのこと。
全然課題をやらない生徒がいる。
来るのは来るんだけど、授業中もやる気なし。
出席も提出物もテストも、やらなくちゃいけないことが山積み。

来るのは来るんだけど、
「いつもちゃんと授業に出てないからでしょ」
って怒られて、
「うざっ」
ってあかんべして、やる気なしをますます主張してる。

でも、その間にどんどんやらなくちゃいけないことが・・・
っていう負のループ。

っていうか追い込まれる恐怖のループ。

注意した大人は、もちろんこの恐怖のループが分かってる。
恐怖のループにハマっちゃうことが怖くて、心配。
だからハマらないための方法を教えてくれてる。

でもね、先生。
でもね、ママ。

その恐怖のループについては、私たちも分かっているのです。

ただ、頑張るためのエネルギーがいつもあるわけじゃないのです。

なのに、いざ頑張ろうと思って行っても
「だから言ったでしょ。」
「もっと早くからやらなくちゃ。」
「いつもやらなくちゃ。」
「頑張らなくちゃ。」
って、お説教が始まる。

だから私たちは、反省したり話を聞いたりするのにまずはエネルギーを使わなくちゃいけなくて。
そこからさらに頑張るためにエネルギーを使わなくちゃいけなくて。
それを毎日続けなくちゃいけなくて。

ソシテ、モトニモドル。


という、ループでもあるのではないかな、と思う時もあるのです。


この記事が参加している募集

#育児日記

49,899件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?