見出し画像

ママ、休みをいただきます!part2

堂々と布団の中で
2日間の休みをいただきました!
といいますか動けなかっだのが事実。
少しずつ回復してわたし。

体調の悪いときこそ、
いつもの相棒が何より心強かった。
玄米ハーブカイロとエッセンシャルオイル。
あたたかさと香りの豊かさが
辛い体の痛みと心の天気に
そっと寄り添ってくれる!
スペシャルな相棒たちよ!!
これからもよろしく頼みます。

体調を崩したときほど
日々どれほどさまざまなものに
人に救われて
支えられて毎日を
生きているかを感じる。

決してひとりでは
子育ても家事もできないのに
お母さんというネーミングをもらうと
魔法にかかったように
なぜ、頑張ってしまうのだろう。
なぜ、頑張り続けてしまうのだろう。

熱で体はつらいのに
脳?心?お母さんとは?
またまた深堀をはじめてしまう
(←わたしの得意)

きっと
旦那からの
『次男のお弁当どうする?』
『長男のアレルギーの代替えどうする?』
がわたしの頭の中の🧚たちに
エネルギーを与えてくれたのかもしれない笑

頭の中はまるでこんな感じ?

いつかの私のお母さんメモ


ひとつひとつのタスクは
小さなことかもしれない。
ひとつひとつ大切でかけがえのない
ことたち。
名もなきタスクがたくさん。

でも気づいてしまった

お母さんじゃなきゃいけないことはない!

みなさんの日々かけがえのないタスクはいかがですか?

子どもの年齢も、家族構成も違うし、
生活スタイルも、援助してくれる人がいるいないも違うけれど、

書くいくと
どれほどお母さんは
スーパーマンだったかわかる。
そして日々を駆け抜け
戦っているか。
きっと世のお母さんはスーパーマン
もしくは魔女です!(魔法を使っている)
箒で🧹空をとんでいる?
いやいや時間におわれて
愛車のママチャリ🚲を立ち漕ぎしている。

私は真っ白の紙に『お母さんとは?』
書いていてわかったこと←私の場合

このタスクを決してやりたくないわけではなく、
(やりたくないことだって山とある)
やっていたからこそ今がある。

私の場合ですが、
でも頑張ってきたことを
1番側にいるひとにわかって
ほしかっただけだった。
味方でいて欲しかっただけ。

一緒に子育て(日々のことに)に
関心を持って
欲しかっただけだった。

今までの私は
でも私が頑張れば暮らしはまわる
まわせるとおもっていた。
イライラをして終わって日々のこと。

でも今年はちょっぴりチャレンジ
我が家の少し暮らしの仕組みも変えていく。
さぁ実験を始めてみよう。

言葉では伝わらないメンズたちへ
好きなことにまっしぐらのメンズたちへ
成長していくメンズたちへ

このタスクボードで
ゲームをしようじゃないか?
めちゃくちゃいいゲームを
思いついた笑

今日もスーパーマンお疲れ様です!

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?