見出し画像

Sodo街Diary:エチオピアン結婚式~補足編~

結婚式の補足をいくつか。

というのも、前述は11月に参加した結婚式なのですが、ついこの前、日にちで言えば12/16にも結婚式に参加してきたので、その2つの結婚式を踏まえたうえで。


☆基本的に流れは同じようです。
まだ2回しか経験していませんが、どちらも新婦さんのご実家→お昼ご飯→ケーキカットという流れは同じでした。これがエチオピアの もしくは任地ワライタのスタンダードなのかもしれません。

またどちらも日曜日に行われており、私たち以外にも結婚式を執り行っているグループがあったので、日曜日というのもまた基本としてあるのかもしれません。


☆基本車での移動中の車内は、音楽がかかっています。みんな大声で歌ったり 手拍子したり 手や肩を動かして踊ったりと盛り上がりがすごいです。(時間が進むにつれ、疲れて歌い踊る元気がなくなっていくのはありますが…)


☆前のブログでちらりと言った取り巻きなのですが、どうやら新郎新婦それぞれの友達 もしくは職場の同僚からだと思うのですが、何人か出して 新郎新婦の周りにいるのがカルチャーなようです。
男女3~5人ずついて、男性はジャケット・女性はドレスという服装。


☆エチオピアの結婚式におけるご祝儀ですが、1度目の結婚式では300ブル、2度目は400ブルでした。
2度目のとき内訳を訊いてみたら、車代に300 ギフトとして100ブルとのことでした。

車はナンバーが首都のアディスアベバで、首都からはるばる来たのか、あるいはレンタカー会社があるのか不明です…。

車だけでも7から10台ほど借りているので、かなりが車代に消えてしまうのかもしれません。


そんな感じの結婚式レポートでした!

また何かあれば追記します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?