見出し画像

ホタルノヒカリ

この一週間、痺れの副作用については大きく変化はないんだけど、痺れが戻ってくる強さの波が出てきてるかな?って気がする。
歩くのもお箸を持つのも大変なくらいビリビリが酷い日もあれば、そこまで酷くない日もある。
卵がうまく割れない、ヨーグルトやアイスみたいな強めにシールされた蓋も開けられない、惣菜とか包んでるラップを剥がせられないとかは相変わらずなんだけどね。
指先にまるで力が入らないのはもうずっと・・

右腹部の攣った感は、先週末頃から痛みに近いようなものが襲ってくるときがある。
それほど痛いものではないのだが・・
そして明日は診察の日。
CTの結果もまじえてドクターの診断がおりるだろう。
嫌な予感がどんどん増してて、まぁ覚悟はしてるんだけどね。

夜に飲んでる新しい痺れ止めの副作用だろう眠気がすごくて、でも入眠するために眠剤も飲んでて、結果まるで朝が起きれなくなってる。
まぁ普通に7時とか8時には起きてるんだけど、今まであさんぽのためにしてた早起きができなくなった。
副作用を抑える薬でまた副作用に悩まされるとか・・コントかよ・・

やっぱ朝陽を浴びるって大事なことなんだね。
なんとなく気持ちがキリっとしない、ちゅーか気力がでない。
比較的元気な午前中は買い物とか行けてるんだけれど、それ以外は部屋にこもってゴロ~っとしてダラ~っとして、はて「魅力」って字なんて読むんだっけ?ってくらい遥か彼方に置き去りにしてしまったくらい、とてもとても人に見せれる姿ではない・・
あーまさに干物女状態!

そういやお腹と腰のお肉が(略)

***

とまぁこんな生活は良くないわけで、意を決して先日とある場所へお出かけしてきた。
お山の向こうの有名温泉地の近く。
具体的な場所は明かせないのだが、別に温泉に浸かりに行ったわけではなく、目的はこの時期の風物詩のこの子!

ウチの近所でもホタルは見れたんだけど、どうも年々数が減ってきるみたいで去年も一昨年も見ていない。
ところがやって来たココは地元の方々の努力によって年々数が増えてるそうだ。

***

ビューポイントの河川敷遊歩道に到着し完全に日が暮れるともう真っ暗だ。
街灯もホタルのため?に全部消されてるようで辺りは暗闇の世界。
すると目に飛び込んで来たのはホタルの光の乱舞だ。
見たかったのはコレ!

すごいわ!
数が!

昔、山奥のキャンプ場で有名なホタル鑑賞スポットでもあったその場所でさえ、これだけ光ってる数は見たことがない。

いちおスマホで動画とってみたんだけどわかるかな?
小さな緑の光がたくさん舞ったりしてるんだけど・・(^^;

ほんと真っ暗なのでどこにフォーカス当たってるのか全くわからん笑
露出上げたりしたけど全くわからん笑笑
スマホカメラの限界だね・・

ホタルたちは川沿いの草むらだけでなく人間が歩いてる遊歩道にもフラフラとやってきてて、ホタルとの距離がめっちゃ近い。
もういっちょわかりにくい動画で申し訳ないが・・

これは私の手のひらにとまってくれたホタル。
飛んでる前をなにげに手を伸ばすと吸い込まれるように手にとまるのよ。
そしてちゃんと光ってる!
これは感動したわ!

***

もう梅雨が目の前に迫っているというのに今まで私は何をしてたのだ。
癌と闘って生きるを選択したんじゃなかったのかい?
今やりたいことをやり遂げるって決めたんじゃなかったのかい?
あとどんくらいかわかんないけど、あー満足したって思える日を1日でも多く心に刻むのだ。

とりま干物女状態から早く抜け出して、堂々と体重計に乗れる日を取り戻すために(そっちかい!)笑

おしまい


お金は要りません!愛をください! 私のnoteを通じて私のことを認めてくださること好きだと言ってくださることが何よりも励みになります!