見出し画像

生きるために朝を歩く

火曜日からまた入院。
と言っても抗がん剤が新しくなるのでその経過観察のための入院。
ここの病院の決まりなのだ。

今度の薬も点滴で入れるイリノテカンという薬。
副作用がかなり強いと脅されている笑
主な副作用は下痢である。
このためドクターは1週間くらい入院して様子見したら?って言うんだけど、とんでもないっ!
まっぴらごめんです😠
規定通り2泊3日で帰ります!

私の場合、ストーマ(人工肛門)なので便意をもよおすという感覚がなく、かつ自分で排便のコントロールも出来ないので、ただダラダラと便がパウチに溜まって行ってそれなりの量になれば捨てに行くだけ。
下痢と言ってもまぁ当然ながら食べた分しか出ないわけだから、最初のうちは食べる量を慎重にして様子見るしかないのかな?
ちと不安・・💧

***

今はご飯はおやつも含めてお腹いっぱいしっかり食べれてんだけど、でも食べてる割には体重がついてこない。
入院してずっと絶食で10kgは痩せたこの身体。
手術後からは普通に食べれるようになってるんだけど、まだまだ見た目は骨が浮いてガリガリ状態から変わらない。
お肉がなかなか付いてくれない。
タンパク質は意識してるんだけどね・・
時間かかるのかな?

もともとが痩せ体型なところに、長期に渡る絶食でとことんまでガリガリになってしまった。
癌になると急激に痩せる人いるけど、いかにもわたしそんな感じ。

ストーマは小腸の終わり部分に付いているので、大腸は身体の中に存在はしてるんだけど実際はもう使っていない。
食べた分はちゃんと身体に吸収されているのか?🤔

***

先日からあさんぽ再開した。
やっぱり脂肪よりも筋肉だよね。
ウォーキングって言っていいのかどうかわからない程度の歩き方なので、どこまで運動になってるのか・・だけど早朝の静かな時間に外を歩くのはメンタルにも優しく作用する。
私にとってあさんぽは大切なルーティーンなのだ。

オレンジロードがキラキラして綺麗✨

木々にはクマゼミたちが我も我もと子孫繁栄のアピールで鳴きまくってる。
あとわずかな命だと本能で知ってるからだ。
私も彼らのように必死にならねば・・

空き地にでっかいキノコがたくさん生えてた。
調べたらオオシロカラカサタケという毒キノコらしい😱

今朝は林道を上って行って滝まで歩いた。
長い長い登り坂を上ってゆくのでだいぶ体力落ちてるなって実感できたわ😅💦
ヒグラシはまだ鳴いてなかった。
鳴いてたのはニイニイゼミかな?
かなりの数で鳴いてる感じ。

***

まだストーマ生活に慣れてはいないけれど、夜はお酒がないと辛いけれど、ゆっくりと時間が私の気持ちを癒やしてくれるかな?
と、今夜もお酒飲みながらこれ書いてる🍶

明日もあさんぽ行くぞ!👟👟

んじゃねおやすみバイバイ🖐😉


お金は要りません!愛をください! 私のnoteを通じて私のことを認めてくださること好きだと言ってくださることが何よりも励みになります!