見出し画像

冬痔

道路に設置された電光掲示板に表示されている気温はなんと2度!
2度ですよ?奥さん!

海辺でしかも風もビュンビュン強かったので体感はもっと低いであろう。
こんな中、ヒートテックのインナー(極暖ではなく普通の薄っぺらぺらなやつ)に防寒アウターで包んだだけという北国にお住まいの方から見ればあたおかの極みみたいな格好で突撃してきた私は変態確定。

何度か書いてきたが私は着込むって行為が生理的にムリなのだ。
まず、子供の頃からタートルネックが無理だった。
もちろんマフラーもダメ。
首への圧迫感がハンパなく嫌だったのだけれども、これはゴスロリ好きな父親からのチョーカー攻めのトラウマから来てるのだろうと思う。(フィクションです)

首から下はタイトシルエットでも大丈夫(むしろ好き)だったのだけど、癌を患い化学療法(抗がん剤)始めてから皮膚の感覚が過敏になって密着系のインナーや服にめっちゃストレスを感じるようになってしまった。
素材は綿でも化繊でも大丈夫だがウールは私にとっては発狂素材。
セーターも着れなくなって全部捨てた。

部屋にいる時はエアコン暖房と石油ファンヒーターのW稼働で、ロンT1枚で過ごしてるのが一番快適。
そんな状態だから着るもので暖を確保なんてことはできるはずもなく、エコだとかカーボン何とかだとか地球環境云々だとかは私には無理なのだ。(ごまんなさい)

***

長らく工事の足場で覆われてたポートタワーも鮮やかに復活してた。
クリスマスに間に合わせたのだろうけど、わたし的には来月のあの日に間に合ってよかったと思う。
灯火なのだから。

空気が冷たすぎて寒すぎて痛すぎて寒すぎて痛すぎて手のガクブルが止まんなかったのだけれど、あんまりブレてないのね。
手ブレ補正最強。

ちな、手ブレ補正を一番最初に開発したのはパナソニックなのだそうだ。

そう私のカメラもLUMIX。
パナソニック万歳\(^o^)/わーい

と、突然、花火ショーが始まった。

(iPhoneにて撮影)

真冬に見る花火もいいもんだね。

初日にはドローンによる光の演出もあったそうなので待ってみようかなって思ったのだけれど、この寒さ冷蔵庫の中を通り越してチルド室に入れられたチキンになったも同然の私が耐えられるはずもなくそそくさと退散したのであった。

***

タイトル、冬痔ではありませんね、はい誤字です。

冬至です。

寒さここに極まれり。
冬場は痔になりやすいのだそう。
そしてお酒呑みな方はさらに要注意だそうです。
私は要件を満たしておりますが幸い痔ではございません。
どうか酔い子の皆様ご自愛ください。

日付変わって今宵はイブ。
私は一足早く安酒呑んでメリクリしてる。
毎年コレ。
なんちゃってモエシャン。

んじゃグッナイ🖐😉メリクリ🎄


お金は要りません!愛をください! 私のnoteを通じて私のことを認めてくださること好きだと言ってくださることが何よりも励みになります!