無償の愛

こんばんは。

20年前に受けたヨガのトレーニングコースで出た宿題。


「あなたにとって無償の愛とはなんですか?」


どんな回答をしたのかすっかり忘れてしまいましたが、
一生懸命、無償とは?愛とは?を調べたのだけは覚えています🤭


そして、20年経った今、
やっとその答えがわかったような気がします。


「お金をもらえる」から「やる」
「いいことがある」から「やる」
「成功できる」から「やる」

とか

「お金をもらえない」から「やらない」
「やっても成功しない」から「やらない」

という条件付きでの行動ではなく、


ただ「やる」こと。


行動の後に得られるものがあるから、
「やる」のではなく、

結果が得られても得られなくても
行動できる自分であるかどうかなのかなぁ。


20年前のトレーニングコースの宿題の答え。


「無償の愛」とは、
「条件なしで行動できる自分である」という自分の在り方のこと。


はぁ〜20年越しに、
しっくりくる回答ができてスッキリ😂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?