見出し画像

私のカメラ遍歴

こんにちは、mai,です。

今まできちんとお話ししたことがなかったカメラ使用歴。

私自身の記憶の整理も兼ねて、つらつらと今までのカメラ使用歴について語ってみたいと思います。


1.FUJIFILM FinePix 40i

正直、初めての撮影で何のカメラで撮ったか覚えてないし、昔すぎて記録にも残っていないだろうなと思いながらダメ元で記録を探してみたら、FUJIFILM FinePix 40iで撮ったことが分かりました。iPhoneのⓘ機能、ありがとう。

FUJIFILMのカメラでは一度も撮ったことがないと思っていたので、これを機に調べてみて、個人的にはとても驚きました。

『FUJIFILM FinePix 40i』
音楽も聴けるデジタルカメラとして
発売されていたようです。

カメラについて全く記憶がない私ですが、最初に撮ったのは“紫陽花”だったことは、当時6歳
だったにも関わらず、はっきりと記憶しています。

そして場所は、四国八十八ヶ所の最後の番号の所だったはずなので、大窪寺だと思います。

『初めて撮った紫陽花』
センスの欠片も無いけれど、
ピントが合っていただけ褒めて欲しい。

今も昔も植物を撮ることが一番好きなのは、もしかすると最初に撮ったのが紫陽花だったからかもしれません𖧷


2.SONY DSC-W570D

私のSONYのカメラを愛用する歴史の始まりは、このカメラです。

多分コストコで安かったからみたいな理由で両親に買ってもらって、完全に自分用のカメラとして手に入れたものです。

『SONY DSC-W570D』
当時の私がこのラブリーなデザインが
好きだったというより、
安いからこれを買ってもらった気がする…

このカメラで色々な場所を撮影しました。
そしてこの頃から父の影響で飛行場に行き、飛行機を撮るように✈️
伊丹空港の展望デッキに行った時に感じるオイルの匂いは私の幼少期の思い出の一つです。

『ポケモンジェット』
単写&トリミングなしで
この画角ギリギリを攻める感じ
嫌いじゃないです笑

ちなみにポケモンは昔から好きで、圧倒的に水タイプ推しです。←誰も聞いてない


3.SONY DSC-WX350

二つ目のSONYのカメラです。
このカメラはなんと光学20倍のズームで25mm~200mmまで撮影できます。

私のズームレンズ好きはこのカメラがきっかけです。(今の相棒用のズームレンズは持っていませんが…笑)

『SONY DSC-WX350』
コンパクトかつスタイリッシュな
デザインでお気に入りでした!

最初はズームの威力が分かる写真を。
下の写真は航空自衛隊岐阜基地の航空祭での写真です。

ブルーインパルスを観たことがある人ならわかると思いますが、肉眼だとブルーインパルス自体はほぼ点です。笑
ですが、この写真は割と大きくブルーインパルスを写すことができているので、個人的にお気に入りです。

『ブルーインパルス』
友達から好評だった一枚。
迫力を出す時はあえてモノクロにするのも
アリだと学んだ。

次はいつも通り花の写真を。
今回は比較の意味も兼ねて、紫陽花の写真を載せてみました𖧷
勝尾寺の紫陽花また見に行きたいな…

『勝尾寺の紫陽花』
最初の時よりは構図が
上手になったと思いませんか?

4.SONY NEX-5R

3代目のSONY。
ここでようやくコンデジからαシリーズのミラーレスを使い始めます。

今、私が何のカメラを使っているか知っている人や、この記事の写真を見てこのnoteを読んでいる人は、何でSONYばっかりやねんと思っていることでしょう。

その理由については、またの機会に詳しく書きます。というか書いている途中です。
もうしばらくお待ちください。

『SONY NEX-5R』
コンパクトなミラーレス一眼。
ダブルズームレンズキットを持っていますが、
16-50mmの方しかほぼ使っていません。笑

このカメラは母から譲り受けたものですが、随分お世話になりました。

私の青春はこのカメラに詰まっていると言っても過言ではありません。
次は青春が詰まった写真を数枚ご紹介します。

『竹富島の海』
こんなに綺麗な海を初めて見たました!
天気も良くて最高の修学旅行日和☀︎
『石垣島の砂浜』
レタッチなしの一枚。
ここでの出会いが
後の私の進路を決めることになるとは
この時はつゆ知らず…

以上が修学旅行での写真です。(他にも載せたい写真は沢山ありますがこの辺で…)

1枚目は自分好みに色味を修正しているとはいえ、「青のグラデーション」と「透明感」が素晴らしいのがSONYに対する私の印象です。大好き❤︎

青の写真ばかり載せていてもしょうがないので他の写真も。

『ユキヤナギ』
今思えば寒色の雰囲気のレタッチも
似合いそうな一枚。
『レトロでマクロな世界』
カメラでは近くを写すことを
“マクロ”と言いますが、
経済学では経済全体を広く捉えることを
“マクロ経済”と言うので
いつも混乱しがちです。

暖色もレタッチ次第では雰囲気が出るので、本当にSONYのカメラは万能だなと写真を見る度に思います。


5.Nikon Zfc

私の今の相棒であるZfcさんの登場です!!!

前述しましたが、何故Nikonに乗り換えたかはまた別の記事にてお話しします。(ここで話すと長くなるので。)

『Nikon Zfc』
初めて自分のお金で買ったカメラ。
このフォルム、天才すぎない?

レンズは28mm f/2.8 Special Editionのみで、初めての単焦点レンズ。
最初はメーカーが違うため操作が異なることに戸惑い、単焦点レンズの使い方も分からず大変困りました。

そして、最初の撮影は大学のゼミ活動での「エモい写真選手権」なるもので、「カメラで写真を撮ることが趣味です」と最初のゼミで自己紹介をしてしまった私への皆のプレッシャーはそれはそれは凄いものでした。(無事優勝しました🏅危ない…)

『不釣り合いな手』
完全にエピソードと画質でゴリ押しして、
ゼミの大会で優勝した。笑

2022年の年末時点で、このカメラを買って約半年しか経っていませんが、色んな所に写真を撮りに行きました。
ほんの一部ですがご紹介できればと思います。

『遠近感』
泊まれる本屋での写活。
2022年のベストショットです!
『セルフって難しい』
周囲から好評だった夏の一枚。
三脚立てて自分を撮るの難しい…
『森林』
生命の力強さを感じる写真にしたかったので
あえてコントラストは強すぎるぐらいに。
『濃厚チーズケーキ』
チーズケーキの質感にこだわって
撮影しました。
『神戸の街並み』
手ぶれ補正がないカメラ&レンズの
手持ち撮影で
こんなに夜を綺麗に
切り取れることに驚いた!
『川を流るる紅葉なりけり』
個人的にNikonの真骨頂のような
写真だと思っている一枚。

相変わらずレタッチをゴリゴリにしすぎて、カメラ本来の色味はあまり分からない感じになっていますがご了承ください。(撮って出しの写真を見てみたい方は、最後に掲載しているInstagramのDMの方までご連絡ください。)

レタッチゴリゴリの写真たちですが、私がNikonのいいなと思っている点は写真のラインナップを見てお分かりいただけたでしょうか?

Nikonの強みは「暖色」にあると私は感じています。
暖かい雰囲気を出す時のZfcの写真は無敵です!!(逆を言えば夏の写真は大変困りました。)

昔は圧倒的に寒色信者でしたが、Zfcを使い始めてから黄色みのある写真を愛せるようになったので、このカメラを買って本当に良かったなと思っています。

また、Zfcを使い始めてからフィルターにもこだわるようになりました。
おまけとしてご覧下さい!


6.おまけ① ブラックミストno.05

Kenkoのブラックミストno.05を使用しています。

エモい喫茶店巡りにハマっていた時にブラックミストで撮られた写真を見つけて、私も撮ってみたいと思い、購入しました。

『ブラックミスト no.06』

このnoteを読んでいる人はカメラに詳しい人が大半だと思いますが、ブラックミストとは?ってなっている人もいると思いますので、KenkoのHPに掲載されている説明を載せておきます。

ブラックミストとは
ハイライトとシャドウ部のコントラストを抑え、まるで映画のワンシーンを思わせる絶妙なニュアンスを得ることができるソフトフィルターです。レタッチなしで、撮ったその場でシネマティックな質感を得られるのがブラックミストの魅力です。

KenkoのHPより

この説明を見てもよく分からないと思うので、作例を数枚載せておきます。

『逆光』
曇りの日でしたが、
後ろから光が包み込んでいる一枚。
『夕陽に照らされる黄色』
ブラックミストのトロッと感が
よく分かる写真ではないでしょうか?
『梅田の街』
ポワンとした光が幻想的でお気に入り!

これらは全てZfcで撮影しています。
画質が少し落ちているのは否めませんが、それに劣らない魅力がブラックミストにはあると思っています。


7.おまけ② クロスフィルター

正確には、Kenkoの52mm R-クロススクリーン です!
4本線のクロスフィルターで1980年代に発売されたものです。

『クロスフィルター』
古くても全然現役で使えると思っているのは
最新のを使っていないからかも知れない。

こちらもクロスフィルターの説明をKenkoのHPから引用させていただきます。

クロスフィルターとは
イルミネーションなどをより強く印象づける「光の線」を創るフィルター。光の線の本数(4~8本)により、様々な種類のクロスフィルターを用意しています。

KenkoのHPより

残念ながら、これを執筆している時は購入してから日が浅く、あまり作例がありません。
作例が増え次第、写真を挿し替える可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

『キラリ』
買ったクロスフィルターを
その場で開封して撮りました!🎄

最近は動画を撮る時に、フィルターをくるくる回して遊んでいます。
いつか満足のいく動画が撮れたらいいな…


8.まとめ

以上が私のカメラ遍歴でした~
実は他にも親から借りて使用したカメラはあるのですが、書いているとキリがないのでこの辺で終わりにさせてください。

こうやって並べてみると、写真の色味の好みは変わっていますが、撮る対象はさほど変わっていませんね。
最近はポートレートを多く撮っていますが、やはり自分の写真の基本は植物であり、風景なのかも知れません。

そしてカメラの写真は全て価格.com様から参照させていただきました。
昔のカメラも良い画質で残っているの凄すぎる…

ここまでで、ざっと4,500字。
きっと機種名と写真だけ見て、読み飛ばしている人が殆どだと思いますが、お付き合いくださいまして、ありがとうございました!!

過去のお気に入り写真、最新の写真は
Instagram(@_m__324)にて更新しています。

このnoteを読んで、私の写真に興味を持った方は是非ともチェックしてみてください!

↓下記のリンクから飛べます↓


ではまた別の記事でお会いしましょう~
スキ、コメントもお待ちしています❤︎

m a i ,¦マ イ

カメラを片手に写活を楽しみながら、
普段はマーケティングについて
学んでいる経営学部生。
他にもドラマについてのnoteも執筆中。

写真用のInstagramはこちら↓
【https://www.instagram.com/_m__324/】

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?