見出し画像

リッチマンプアウーマン

皆さんの価値観は何によって形成されましたか⁇

本、映画、音楽、親、友達、恋人、、、
沢山の要因はあると思います。

私はドラマが大きく価値観に
影響を及ぼしています。
子供の頃からドラマを見る環境があり、
その魅力に虜になっていました。

その中でも今回紹介するリッチマンプアウーマン(今後はリチプアと表記)は
大いに私の価値観に影響を与えて、
将来の夢を決めたと言っても
過言ではありません。その詳細は後半で。

簡単にこのドラマの内容を軽く説明すると、
時価総額3000億円のITベンチャー企業の社長
日向徹と
東大理学部卒なのに内定が一つもない
夏井真琴(澤木千尋)
とのラブストーリーです。

日向徹の鈍感さ、夏井真琴の頑固さで
すれ違いが起きつつも互いが支え合いながら
会社の危機を乗り越えていきます。

日向徹は小栗旬さんが、
夏井真琴は石原さとみさんが演じています。

自分が辛い時、やる気がない時、恋がしたい時、
怒っている時、笑いたい時など、
状況ごとに見たいなと思うドラマは違います。
皆さんも良い意味で感情移入しすぎて、
息苦しくなるドラマとか映画とかありますよね?
私はそういうドラマを辛い時に見ると
余計にしんどくなって病みがちです。
そんな中、リチプアはやる気がない時
見たいなと思います。

私にとってリチプアは
勇気とやる気を与えてくれるドラマです。

日向徹の考え、アイデアは
今じゃ当たり前かもしれないけれど、
2012年幼かった当時の私には
革新的に思えました。

もちろん、ドラマなんてフィクションなんだから
現実がこんなに上手くいくはずがないのは
重々承知ではあるけれど、
日向徹の様々な危機へのアプローチや
人々の生活を豊かにするために
奔走している姿を観ていると、
自分も柔軟な考え方を持ち、
日向徹のように斬新で面白みのある事を
創造できる人間になりたい
と心からそう思えます。

実際に私自身がそうなるためには、
世の中の人を豊かにするためには、
人にとって今何が必要かを
常にアンテナを伸ばし続ける
必要があると考えています。

少し話は変わりますが、
昔、趣味で携帯の壁紙等のデザインをしていたことがありました。
デザインのアイデアって何も考えずに生きてると
浮かんでこないんですよね。
でも、CM、YouTube等を注意深く見ていると、
この文字の置き方素敵だなとか
雰囲気が整ってて見やすいなとか
色んな発見がありました。

私は自分の創造力を高めるには、
自分の頭の中に閉じこもって考えること
と同じぐらい、
市場(敵ともいえる)を知ることは
とても大事だと学びました。

そのため今、私はマーケティングを
学んでいます。
もちろん、マーケティングは“物を売る”が
主軸ですが、この発想、考え方は
日向徹がドラマ内で起こそうとしていた
社会に新たな価値を生み出す
”イノベーション”を
物やサービスが溢れた現代社会に生むことを
可能にすると思います。

その発想を幼い私に与えてくれたリチプアは
私の人生の道標になりました。
今でも感謝しています。

そして、日向徹という人間を見ていたら
なんだって出来る気がするんです。
例え周りが反対しようとも、、
だから自分に自信が欲しい時に
このドラマを見ることが多いです。

リチプアは胸を張って皆さんにお勧めできる
数少ないドラマの一つなので、
このnoteで興味を持った人は
ぜひ見てみてください!
ちなみに、ほとんど再放送はしていないので、
レンタルか、FOD、UNEXTで
よろしくお願いします。笑

続編のSPドラマの
リッチマンプアウーマン in ニューヨーク
はキュン要素が多めなので、
ラブストーリーが好きな方は
そちらもおすすめです!❤︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?