見出し画像

『ヘメロカリス』歌詞・楽曲解説

『ヘメロカリス』
作詞 月華
作曲 月華
編曲 湖畔の音工房(ココナラ)

〜歌詞〜

<1番>

認めまいと しがみついてた
いじっぱり 素直に 抱きしめ

鼓動と愛と  満ちてくlight
未来へスタート幸あれ


膨らむ空想
頭ん中は準備OK
でも
ノート閉じた途端
夢から覚める

足元さえ
根を張ったように いつまで
不動の石・意思
覚悟は出来てんだろ


この輝きに気づいてって
本気なんだ 泣いた分だけ

私はヘメロカリス              
散ったら また 花を咲かす

まよえる野辺のほそみち
さやけき 月影 さしけり

only I can see my dream

yeah never too late


<2番>

切れかかった ミサンガ さすり
目合って ヴィーナスと微笑むけど、


あなたならなれる って言葉は
                      憧れのまま


どんな夢でも
いつかは必ず叶うんだと
信じ続け
今日まできた

何が正しい?
そんなの誰にも分からない
握ったコンパス
針よ 止まって


この輝きに気づいてって
怯んでんなら 目を覚せ

この輝きに気づいてって


この輝きを掲げて

この輝きに気づいて


この輝きに気づいてって
泣いた分だけ 笑えてるよ

私はヘメロカリス
散ったら また sour high in the sky


歌よ 遠くに響いて
あなたの元へ届くように

たとえ不恰好でも
それでいい 未来を信じて
走れ


この輝きを掲げて

行こう夢を掴みに


〜楽曲解説〜

一人で抱えていた想いを人に打ち明け、夢を叶えに一歩を踏み出すことを歌った曲です!

『ヘメロカリス』はユリ科のオレンジ色のお花で、英語圏では「Day Lily」と呼ばれています。名の通り花自体は一日は枯れてしまうのですが、次々に花を咲かせることが出来るので長い期間、開花を楽しむことができます!

私はこの曲の作詞をしている時にたまたま、毎朝グッド!モーニングで放送されている依田さんのお天気検定でヘメロカリスが問題なっていて、その時初めてこのお花を知り、なんかパンチのある言葉を入れたかったので「これだ!」と思いました笑

「枯れた後も、花を咲かす」ところが「転んでもまた立ち上がる」と通ずるところを感じてます、

花言葉は「苦しみからの解放」、「宣言」

あなたの背中を押す一曲となれたら幸いです✨️

ヘメロカリス


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?