見出し画像

何のためのルール?〜人をはじく or 慈しむ

『例外対応はしない』というルールに対して、立場や状況によって、Yesと賛同することもあれば、Noと言わざるを得ないこともあるように思います。

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

・目の前に困っている人がいても、ルールを理由に断れる?
・泣いている人に、「ルールですから」なんて言える?
・このルールを遵守しなくても、ひどいことにはならないのでは?

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

え? ルールはルール?

・例外対応をしたら、ルールを守っている人に示しがつかない?
・例外対応が明らかになったら、クレームになる?

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

そもそも、ルールって、なんのためにあるのかな?

「あなたは対象外」とはじくため?

それとも、「あなたを愛している」といつくしむため?

ルールって、大切な人を大切にするためにつくったものなのでは?

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

誰のために?
何のために?
「ルールはルールだから」と明確に線を引いてしまって、本当にいいの?

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

実は、私自身が
「ルールはルール」
と人にも自分にも厳しい人生を送ってきたのです。

ルールについて考える機会があり、心に浮かぶことを綴ってみました。

*しつもん*
あなたにとって「絶対に守るべきルール」があるとしたら、それは何でしょう?



「私が私である」ことの確信へ導く魔法使い
御影石 千夏



▼プロフィール






*いつもお読みいただきありがとうございます* スキ&コメントをいただけると、とても嬉しいです。 いただいたサポートは note内で循環させていただきます。