見出し画像

母親に言われたことを真に受けなくていい

夏になると、母が収穫を届けてくれる機会が増えます。
これも、毎日ぐんぐん成長する夏野菜のおかげさま♪

そんなある日、母が私の顔をまじまじと見つめていいました。

「目の下、歳が出てるよ」

ホント、母親ってよく見ていますよね。
(特に体重の増減に敏感で、私が気づいていないことまで指摘します)

「千夏も太ったら、ここもふっくらして目立たないのに」
そう言って、涙袋の下を指さしました。

なるほど。
このところ残業が続いていたもので、疲れが出てしまっていたのね。
私としたことが。

そう自覚をしたら、母の言葉はさらりと受け流します。

鏡をまじまじと見つめて、「うわ!クマができてる……」だの、「シワが出てきた」だのにフォーカスしません。

「よし、睡眠時間の確保と質の向上を目指そう」と考えるだけで OK。

指摘されたことを真に受けて、ネガティブな感情を抱いてしまうと、自分に対してもネガティブな気持ちが残ってしまいますから、ね。

鏡に映る自分に対しては、
「いつもありがとう」
って、にっこり微笑む。

このちょっとしたマインドの持ち方で、日々が豊かになっていきます。

朝、目が覚めた瞬間、
「今日もありがとう」
と感謝するひとときが大好きです。

もしもあなたの心に、人から言われた言葉がトゲのように刺さっているとしたら、今この瞬間に「ピキピキピキッ」と凍りつくところをイメージしてみてください。

あなたが心軽やかにピョンピョンと飛び跳ねたら、凍ったトゲが「パラパラパラ〜」と落ちていきますよ♪


これからは、誰に何を言われても、受け入れない。

あなたはそう思うのね、私はそうは思わないわ)
受けとめるだけでいい。

両手を広げてくるりと1回転しながら、パッとバリアをはるイメージ。

心も身体も健やかに、日々を楽しんでまいりましょう!

「私が私である」ことの確信へ導く魔法使い
御影石 千夏




▼プロフィール


▼家族も自分も幸せになる秘訣を綴っています
(Kindle Unlimited対象)



悩みの根本原因がわかる☆「本当の望み」がわかる☆自分の人生が愛おしくなる


▼他にも、読書会やワークショップを開催しています
https://www.reservestock.jp/page/event_calendar/24486


▼コーチ仲間と開催している読書会
https://www.reservestock.jp/page/event_calendar/48512
↑名著のエッセンスに触れることで、毎日が喜び、豊かさ、奇跡に包まれます。



*いつもお読みいただきありがとうございます* スキ&コメントをいただけると、とても嬉しいです。 いただいたサポートは note内で循環させていただきます。