見出し画像

「やりたいこと」を見つけるコツ〜心の動きと日常を深掘りする

職場で 1on1をやっていると
「やりたいことが見つからないんです」
という話になることがあります。

「夢中になってできることがあればいいな」と思うけれど、「じゃあ何を?」となると、答えが出てこないそうです。


心が動いた瞬間を見つける


そんなとき、私はこんな質問をします。

「楽しそうだなーと思って、すぐに行動を起こしたことはありませんか?」

たとえば、私が着物で出かけることに興味を持たれた女性が、
「着付けが億劫で、着物も浴衣も箪笥にしまいこんだまま」
とおっしゃったことがありました。

私が手軽な半幅帯で着物を楽しんでいることをお話しし、リボン結びをするだけでいい〈大人の兵児帯〉ご紹介すると……
すぐにネットで調べて購入されたんです。

これが、すぐに行動を起こしたこと。

行動を起こした理由を深掘りする


「着物を着ようと思った理由を深掘りしてみましょう。
 着物を着ることで何が得られますか?」

「着物を着ると、背中がしゃんと伸びて気持ちがいいです」
と答えられたので、質問を展開します。

「背中が伸びることって、他にもいろいろありますよね。
 美しい姿勢や所作に惹かれるなら、茶道、日舞、着付け。
 着物にこだわらないなら、合気道や弓道なども、背中がしゃんと伸びそうです。
 しゃんと伸びた背中で声を出すと、気持ちがいいかもしれません。 
 ヴォイストレーニングを受けたり、話し方を学んだり、歌を楽しむ手もありますね」

「背中がしゃんと伸びる」から思考を発散させてみると、「思ってもみなかった」感覚が広がります。

いったん思考を広げてから、「背中がしゃんと伸びることで何を求めているの?」と深掘りしていくのもいいですね。

やりたいことは自分軸で選ぶ


「変わり映えのしない毎日でいいのかな?」

そんな思いが芽生えたときこそ、自分軸で行動を選ぶことが大切だと思っています。

「他の人がやっていること」「流行っていること」などは、あくまでも参考材料。

出かけることが楽しい人もいれば、家にこもっているほうが楽しい人もいる。

誰かと一緒にいることを楽しめる人もいれば、ひとりでいるほうがほっこりする人もいる。

「楽しい」を選ぶのは、あくまでも自分。
他の誰が何を言おうと、「私は私」でいいのです。

「やりたいこと」は日々の行動に現れている


たとえば、ふと気がつくとぼーっと動画(テレビ・SNSなど)を見ている……
ここに罪悪感があるとしたら、自分に質問してみてください。

「これを見ることで、何を求めているの?」
「何がそうさせるの?」
「それは自分にとって、どんな意味があるの?」

きっと理由があるはずです。

「私は〇〇を大切にしているんだ」ということがわかると、「時間を無駄にしてしまった」なんて、罪悪感はなくなります。
 
そして、「〇〇を大切に想うなら、他にもこんなことができる」と「本当にやりたいこと」が見つかるのです。

ぜひお試しくださいね♪

✼••┈┈┈┈あとがき┈┈┈┈••✼

note、Facebook、アメブロ、着物、読書、ホットヨガ、コーチング活動など、私がいろんなことをしているのは、次の3つが私の最高の価値観(人生で最も大切に思っていること)だからです。

・才能全開で自分を生ききる
・選択肢と可能性を広げる
・想いを伝える&伝わる
あなたが、人生で最も大切に思っていることは、なんですか?

「私が私である」ことの確信へ導く魔法使い
御影石 千夏


▼「人生で最も大切にしていること」がわかるワークシート&解説動画をプレゼント

無料メール講座受講者対象の体験会もあります


▼家族も自分も幸せになる秘訣を綴っています
(Kindle Unlimited対象)



▼プロフィール



*いつもお読みいただきありがとうございます* スキ&コメントをいただけると、とても嬉しいです。 いただいたサポートは note内で循環させていただきます。