見出し画像

時間に追われて心を失わないために〜サインを見逃さないコツ

「〇〇しようと思ってたのに、忘れてた!」
ということが、たまにあります。

こんなとき私は
「サインがきた!」
って思うんです。

「忙しい(心を失う、と書く)」という自覚が出る前のサイン、なんですよね。

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

たとえば、
「よつ葉さんに注文するのを忘れてた!」

このサインに気づいた瞬間に、
「ひと休みしよう」
と行動に移せたら、〈いつもの自分〉にすぐに戻れます。

ただね……
心を失いかけている前兆だけあって、つい後まわしにしてしがち ^^;

その結果、翌週も、その翌週も忘れたりなんかして、配達に来てくださる担当さんに謝罪を重ねることが、正直、あります。

締切日時を過ぎると、24時間は次々週の注文ができない仕組みに、「今すぐやろう」が阻まれてしまうんです。

私としたことが!

やろうと思っていたことができなかったときに、自分で自分に声をかける言葉は……

「私らしくない!」


はい、これ一択です。
(私の記事を読んでくださっている方におなじみの言葉ですね、笑)

「あーあ、また忘れちゃった」
といったネガティブなセルフ・トークは口にしないと決めています。

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

「いつもやっていることができない」というのは、「いつもと違って、余裕がなくなってきているよ」というサイン。

「あら、私らしくない」
と自分につっこんで、方向修正していきましょう。

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

というわけで(?)明日の締切に備えて、いまから注文しまーす。

「いつも」という言葉は、「いつも忘れる私」というレッテルにではなく、「いつもありがとうございます」という担当さんへの感謝につけたいですから。

*しつもん*
1。やろうと思って後まわしにしていることは、なんですか?
2。それをいつやりますか?



「私が私である」ことの確信へ導く魔法使い
御影石 千夏

▼関連記事


▼プロフィール






*いつもお読みいただきありがとうございます* スキ&コメントをいただけると、とても嬉しいです。 いただいたサポートは note内で循環させていただきます。