見出し画像

あなたの脳は何を見ている?

特急「ひだ」の横を流れる飛騨川に見惚れながら考えたのは、人間の脳のすごさでした。

というのも、美しい川の流れを写真に収めようとすると、うまくいかないからです。

猛スピードで流れていく線路脇の木々や電線が映らないように、何度も撮影したのがこちら▼

清流を写真に収めたくて何枚も撮りました

私に見えているのは、目の前に存在している川ではなく、脳の中で再構成された川、なんですよね。


橋を渡る間は、絶好の撮影タイム▼

睡魔に負けずにがんばりました、笑

ただし、右側の写真の下 1/3あたりに写っている線は、私には見えていなかったりもします。

\人は見たいものだけを見る/


非日常の空間であれば、「見たい」と思ったものにフォーカスを当てるので、わかりやすいですね。

日常空間では『いつものアレ』がまったく目に入らないのとは、逆の現象。

ということは、日々の生活に豊かさを感じようと思うなら、『美しいものを見よう』と意図することが有効です。

*しつもん*
あなたはどこに何を見ますか?



〈私が私である〉ことの確信へ導く魔法使い
御影石 千夏


▼家族も自分も幸せになる秘訣を綴っています
(Kindle Unlimited対象)



*いつもお読みいただきありがとうございます* スキ&コメントをいただけると、とても嬉しいです。 いただいたサポートは note内で循環させていただきます。