見出し画像

娘からのリクエスト〜「あれ、食べたい」に心が踊ります

毎年恒例だった七草粥。

それをすっかり失念してしまったのは、娘から「エビ、食べたい」とリクエストがあったから。

息子編↓に続いて、今回は娘編です。


娘が急に言い出したんです。
「お弁当がなくなって、エビが食べられへん、泣」

あ!そういえば。

メインでお買いものに行く先が変わったこともあって、エビを買う機会がなくなった影響もありました。

「あのエビ、食べたい。これから買いに行こう!」
と娘に言われて、七草粥が目に入らなくなっていました。

RAS(自分が重要だと思っているものしか認識に上がらない仕組み)って、すごいものですね。

小エビの背に切り目を入れ、塩胡椒・塩麹・にんにくパウダー・片栗粉をまぶして、揚げたら完成。

美味しくできて大満足。

「あれ食べたい」
という子どもからのリクエストに、ほくほく幸せな休日を過ごすことができました。

感謝♪

「いってらっしゃい」と私が玄関先で見送っても、振り返りもせず無言で登校していたころ娘とは別人のよう……

親子関係が円満になるヒントとして、以下のワークシートが参考になると嬉しいです。

▼思春期の子どもとの関係が良くなる8つの質問



▼プロフィール


▼家族も自分も幸せになる秘訣を綴っています
(Kindle Unlimited対象)




*いつもお読みいただきありがとうございます* スキ&コメントをいただけると、とても嬉しいです。 いただいたサポートは note内で循環させていただきます。