見出し画像

エネルギーをチャージできる場所【雑記】

お読みいただきありがとうございます。

見出し絵はコスモスです。
風に揺られる姿、
ピンクや白の花に秋の到来を感じます。

図書館に行ってきました。
やっぱり好きですね、この場所。
並ぶ本達に、たくさんの人々の経験や知識を思い、
豊かだなぁと感じます。
これは電子書籍やネット情報では
私はあまり感じられないのです。
(電子書籍、ネット情報には、
スペースがいらない、場所を選ばないなどの
メリットがありますね。)

ゆっくり書棚を回っていると、
今まで本を読んだ時の感情がブワッと出てきました。
そして、字を読めることがありがたいなぁ、
という気持ちが湧いてきました。
(今更ながら、
私はここ数年、本を前にしてこの事をよく思うのです。)

同時に、本を自由に読める環境にいることが、
”当たり前”だと思っている自分に気が付くのです。

これは、今の時代は”当たり前”ですがそうではなかった時代もあったわけです。
多くの方々の努力や支えがあり、現在、知識を享受できています。

これだけの数の人がいて、いろいろな考え方、物語があって・・・と、
図書館の本棚を見ながら思いを馳せる時間も、またいい過ごし方だと思いました。

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?