日本語教育能力検定試験前 持ち物リスト

こんにちは!ごんです!

もうすぐ日本語教育能力検定試験ですね。(^^)

2回試験を受けて(一回落ちてるのね…)感じた、必要な持ち物を紹介します!このnoteを参考にしながら事前の持ち物checkしてくださいね〜(^^)

1:受験票と身分証

当然ですね(^^)

2:筆記用具(とがった鉛筆 シャープペン+替え芯 消しゴム)

これも当然ですね!ちなみにマークシートを塗る時、シャープペンシルだと先が細くて塗るのに時間がかかるので鉛筆を用意しておくのがお勧めです!そして、記述のときはシャープペンシルで…二刀流でいきましょう〜

あ、あと鉛筆は削り忘れ、シャープペンは替え芯忘れがないように〜

3:腕時計(apple watchはNG!)

私の時は教室に壁掛け時計がありましたが、後ろの席だと見えにくいので腕時計は必須です!あと、apple watchはNGです!

4:体温調節しやすい服装

コロナ対策の換気で会場によっては寒いところがあるみたいです。体温調節ができる洋服を忘れずに!冷え性の方は毛布やブランケットも必須!

5:食べ物(お昼ご飯・お菓子)

ご存知かとは思いますが、試験は間の休憩時間が長いです!お菓子を食べて気持ちを落ち着けましょう♬甘いチョコレートがGOOD♬

あとは、満腹になると血糖値が爆上がりして、お昼から眠くなるのでお昼ご飯は腹8分目がGOOD!

6:見直し用の道具・教科書

これも試験中は休憩時間が長いので、大事です!能力検定試験は事前に「あれ?なんだっけ?」ってなっているあやふやな知識を確認しておくだけで、点数UPが狙える問題が多いです!お忘れなきよう〜!


7:自己ヘルスチェック表

忘れても大丈夫…(だったはず…)ですが、先に印刷と記入を済ませてスムーズに入室しましょう♫



8:気合と元気

前日はしっかり寝て、元気100%で頑張りましょう!

「強い気持ちでいくねん!」(さや香 新山さんの言葉を借りますw)

というわけで頑張ってください☺️