新卒専任講師(教師歴1ヶ月)の1日

どうも〜!新卒から専任日本語講師をしているごんと申します〜〜!

今日は入社して1ヶ月経ったということで、

とある日の1日の流れを紹介します。

8:30 出社・授業用意・会議

朝から授業の時は、配布物や授業の流れをこのタイミングで確認します。

9:00 授業

みんなの日本語をつかって授業。汗だくになりながら授業します。

12:00 昼食・授業の引き継ぎ

昼ごはんを食べながら、もう一人の担当の先生と朝の授業内容の引き継ぎをします。

昼は先生方や事務の人も不在だったり、電話もならないことが多いので、この隙に私は印刷物のコピーを済ませてしまいます。

13:00 学生と銀行に(口座開設)

新入生の来日も徐々に進んでおり、口座の開設など学生の生活面の世話もしています。

14:00 授業準備

私の学校は授業準備を業務時間中にしていいので、がっつり授業準備をします。(ただその間に来客や電話対応・学生対応もあり…なんだかんだバタバタです)

電話対応はマジで多いです…いろんなところから電話が来ます😭😭
学生時代のコールセンターでのバイトが役立ってます🤣

16:00 事務の先生とミーティング

今後の学生の入国の流れや入国後の予定について事務の先生と確認します。

この時に学生に書いてもらった書類を事務の先生に渡したりします。

17:00 全体会議

学校の先生全体で集まっての会議です。

18:00 退社

帰りましょう〜!


だいたいこんな感じです。実際は本当に毎日バタバタでイレギュラー

起こりまくりです…💦でもなんだかんだ楽しくやっています😌