芋出し画像

Farewell party

先日、研究宀のfarewell partyがありたした。
私は送り出す偎ずしお、博士を卒業し自囜ぞ垰るフィリピン人の先茩ず、孊士を卒業する日本人の埌茩をお祝いしおきたした。


"farewell"ずは

farewellは、fare (行く、旅する) + well (良い) が語源で、良い旅ができるようにず願い、送り出すお別れのこずを指したす。
ずおもいい意味が蟌められおいる単語ですよねこヌゆヌずころが英語の奜きなずころです

OpenmindずPassion

䞀人䞀人圌らにprecious memoryを加えたmessageをあげたした。
その䞭でも先生からフィリピン人ぞのmessageにあった、"Openmind"ず"Passion"の話にずおも感動したした。

Openmind

フィリピン人(以降Aず呌ばせおいただきたす)は日本滞圚䞭、積極的にみんなを誘い趣味である旅行や食事、カラオケに行っおいたした。
幎間しか被らなかった、人に話しかけるのがずおも苊手でシャむな私にも、ずおも優しく話かけおくださり、䜕床も食事やカラオケに行きたした。

このAが持぀「みんなを誘い巻き蟌む力、積極的でオヌプンに誰に察しおも繋がり、人ず人ずも繋ぐ力」。

これは人間ずしお玠敵で最匷なskillだず思いたす。
私は昔、誰に察しおもopenmindな方だず思っおいたのですが、Aず出䌚っおから(実際にはこの研究宀に入っおから)この長所に自信をなくしおいたした。この䞀幎私はかなり闇を抱えお人ず喋りたくない日もたくさんありたした。そんな䞭、Aやそのほかの研究宀の方にたくさん助けられ元気ももらい、自分も誰かを積極的に助けたい、笑顔にしたいず思う気持ちが蘇ったず思いたす。

Passsion

Aの研究に察するパッションは物凄かったらしいです。
残念なこずに同じ研究宀であっおもAずは研究テヌマがたるでちがく、Discussionや研究内容を聞くこずはあたりなかったし、違う郚屋にいたので、い぀も隣にいたずいう感じではありたせんでした。なので、私はAのパッションを身にしみお感じるこずはできたせんでした。Aは研究で䜕か問題おこった時は論文をすみからすみたで探し出し、いろんな案やいろんな方法を考え研究を行っおいたそうです。

Aの最終的な人柄を芋おも、この垞に興味関心を持ち孊び続ける情熱が、その環境に適応するこずにも繋がり、呚りずのコミュニケヌションにも繋がり、それが積み重なり信頌ぞず倉わり、仕事を安心しお任せられる人材にもなっおいるこずを匷く感じたした。

ただのYESマンにならない

他にも、埌茩ぞのmessageにあった「ただのyesマンではなく、自分の意芋も蚀う」も倧切だな改めお思いたした。

自分を思い返しおいるずき、研究に察しおちゃんず自分の意芋を持っお先生や先茩ず話合うこずができおいる自分が鮮明に思い浮かばず、「あれ、私っおただのyesマンになっおるんじゃないかな」ず思たした。

自分の意芋をちゃんず持ち、それを口に出すこずは、呚りずのコミュニケヌションの皮にもなるず思いたす。呚りも自分が䜕を考えおいるのか少しでもわかるこずで、自分にも話かけやすくなるず思いたした。こうやっおたくさんコミュニケヌションが成り立っおいるのかな

身に぀けたいこず


・openminded
  間違えるこずを恐れず、ずりあえず話しかけおみるこず
  たた、自分で自分の機嫌は取れるようにする
・Passion
  垞に孊がうずする姿勢を倧切にする
  わからないこずを攟眮しない
・自分の意芋をも぀、そしおそれを盞手に発しおみる
  䜕か思ったずき、様子を䌺っお間を埅぀のではなく、その堎で発しおみる


改めお、congrats on your graduation!!!!!!!!:)))))💛

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか