見出し画像

友達はnumberよりもquality

私には大好きなインドネシア人の先輩がいる
彼女は同じ研究室の独身でPhD(博士号)の学生
何を聞いても優しく好奇心旺盛なところ、ポジティブなところがいつも目立ってすごく好きな先輩

彼女と昨日話したお話しが印象的だったし、大切にしたいからここに残す

先輩はたくさんユニークな友達がいるねとその先輩に話を振ると、そうでもないとのこと

インドネシアでは女性が1人でPhDをとりに海外に行くことがなかなかないらしいから、先輩に学問に集中しすぎて結婚できないよなどと、悲しいコメントをする人もいるらしい

だから、今は自分が一緒にいてcomfortable だと思う友達としか関わらないようにしているらしい

私はこの話にとても共感できた

私も24歳になってまでも付き合ったこともないし、表彰されることもないし、特別なことは特にない

その中で、たくさんの友達が大好きな人とゴールインし始めたり、仕事が順調でキラキラ輝いている

そこで、ネットで見た「誰しもその人それぞれのタイミングがある」ことを強く納得している

このことを先輩と共有し、
友達もnumberじゃなくてquality だよねっていうことも共有できた

忘れたくない共有し瞬間だった







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?