見出し画像

「紙に書き出す」だけで不安対策になる

不安な気持ちを感じた時、みなさんはどのようにして心を落ち着けていますでしょうか。

とりあえず寝る。運動する。ひたすら考えこむ。他のことをして気を紛らわす。
人それぞれの対処法があると思いますが、今回はとても手軽な方法を1つご紹介したいと思います。

『エクスプレッシブ・ライティング』別名『筆記開示』という手法です。

やることは簡単。紙に自分の今の感情を、ひたすら書き連ねるというものです。
頭に思い浮かんだこと、自分の気持ち、考えていることをただ書き出していくのです。

「眠い」「疲れた」「明日の仕事が憂鬱だ」「さっき食べたご飯は美味しかった」「来週のミーティングの準備が面倒だ」など、できるだけ手を止めずに20分ほどやってみると良いそうです。

書く内容が思いつかなくなってきたら、「書くことが思いつかない」「手が疲れてきた」などと書いても良いです。

ちなみに、紙とペンがない時はスマホのメモ帳に書くのもありかなと思います。 

イライラした時・緊張している時・悲しい時など、ネガティブな感情になっている時にはぜひ使って見て欲しいです。不思議と心が落ち着いてきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?