見出し画像

最近の葛藤

京大を目指してる
と言いながらも私大の1年生をやっている。

正直進学したのは思いつきのようなものでした。

もちろんめちゃくちゃ悩んだけれど、いくら悩んでも、当たり前だけど答えなんかないから、思いのままに決めました。悩んでも仕方ないからとりあえず一切のことを除き、自分自身の気持ちだけを考えて、気分がラクになる方を決めました。

今も後悔してないです。もしかしたらのもしかしたらのもしかしたら、気持ちが変わってこのままで良いって思えるかも!というのに期待を寄せてました。まあ無理なら、後期休学とかで再受験しようと。

(ちなみにこの時に、塾の恩師が、「どの道を選んでも正解だからね」と言ってくれたことは本当に心に残っています。私をいつまでも信じてくれている人がいるんだなと感動しました、笑)


でも、わかってたけど、京大への想いは簡単に拭えない。笑

今は「休学か、退学か」っていう大きな問いにぶち当たってる。

正直本当に京大行きたいし、行くし、何なら今すぐ大学辞めたい。本当に良い大学で周りの人も素敵な人ばかりで、素晴らしい環境の中に居させてもらってるけど。自分のことを考えて、やりたいことってやっぱりそんな簡単に変えられない。

あまりに大きな決断すぎて、怖い。


退学ではなく休学を選ぶ理由は何なんだろう。

保険?

もし落ちたら、自分は今の環境で今度こそ切り替えてやりたいこと諦められるのか。1浪で落ちたら、その世界は相性が悪かったんだでスッパリやめるって今まで言ってきてたけど、本当に私はそう思っているのか??

2浪、3浪してでも、京大に行けるなら、行きたい。というのが素直な気持ちかも知れない。なら退学したいな、と。


自分の我儘に辟易してる。



京都大学さんは未だに得点開示をしてくれない。明日か明後日くらいに届くかな?

あれをみて、しっかり向き合って、今後のことを責任もって決めようと思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?