見出し画像

#40 【レッスンレポート】風花シフォン初レッスン🎵

レッスン始動!
まず初めは、直前まで調整し続けていた米粉シフォン、その名も
『風花シフォン』!!!

本当にホワホワ。
羨ましいほどきめ細かくて(肌がね。笑)
「飲める」シフォンに仕上りました♡
手前味噌ですが・・・自信作です✨

ただ、独りよがりでもいけないので、
今回、モニター様にお伝えして焼いていただきました🎵

未知のレシピでも募集後すぐにご参加を決意くださった勇者の皆様♡
ありがとうございました✨

レッスンの流れ

レシピお渡し

レシピをお渡しした時点で、

「丁寧で見やすい」
「レシピ見ながら焼いてみたい」

そんな嬉しいコメントもいただきました♡
私も面倒くさがりなので、
・パッとみてわかりやすいレシピ
・何度も読み込まなくていいレシピ
を目指して書いているので、伝わって嬉しいです!

開始前の準備(計量)

さて。
開始前は皆様に計量していただいてスタート。
こちらも、写真にして分かりやすくしています。
でも、もっと改善の余地がありそうなので、
初めてさんにも分かりやすいように・・・メモメモ🗒🖋
(自分にも気づきが満載です。)

いざ、開始!

レッスンはzoomで行います。
スマホやタブレットはzoomのアプリをダウンロードをお願いしています。
もし、zoomに繋ぐのも自信ない💦という方は
レッスン前に早めに繋げる等のフォローもしていますよ🎵
パソコンも得意な分野なので、その辺のフォローもお任せを♡

卵黄生地を一緒に混ぜます。
それだけでも、上手に焼くためのコツ盛りだくさん。
その後のひとつひとつの動作についても
「なぜ、そうするのか」も細かくお伝えすします。
だから、
自分で作るときも、「レシピにそう書いてあるから」ではなく、
納得しながら作業できるように・・・なれるはず⁉️

次にメレンゲのコツ!!!
シフォンはこれが肝と言っても過言ではありません。
メレンゲには化学が詰まっているので
ここさえうまくいけば、シフォンは8割成功です。

最後はオーブン仕事。
オーブンの向き合い方もじっくりお伝えします。
オーブンは本当に個体差があります。
すぐ、熱くなる子、のんびり大器晩成型、一箇所集中型(笑)
人間のようなので、自分の家の子がどんな子か、
シフォンを焼きながら仲良くなりましょう。
焼き上がりの目安もお伝えしますよ!

焼き上がり♡

17cmの一般的なシフォン型で焼いていただく前提ですが、
同じレシピで、14cmのトール型でも焼いてみました。

14cmトール型。もこもこ。いい感じ〜。
ちょっと色白の柔肌な出来〜
メープルクリームで、いただきまっす🎵

ああ、もう、美味しい。
そのままでも美味しいけど、クリームでよりなめらか〜に飲めます(笑)

ご感想とつくれぽご紹介

もうほんと、感想が嬉しすぎて、眠れない✨
お二人とも、「美味しい」って😆
安心しました〜(笑)

底上げもなくキレイに焼けてます✨
リベンジも狙っておられますが過去イチ上手に焼けたって❗️やったー💕
型抜き、キレイにできてます♡

「これで一人でも焼ける✊」
ってところまで一緒に考えてサポートします✨
何度か焼いていただければ、きっと焼けるようになります〜。

そして、ご感想。
う、うれし〜😭
他にもいろいろフィードバックをいただいていますが
一部、ご紹介させてください🙏

ミキサー使ってる時、どうやって話しかけたらいいものやら🤔
貴重なご意見ありがとうございます✨

その他のご感想は、別の機会に紹介させてくださいね。
この度はご参加くださり、本当にありがとうございました♡


各種レッスン申し込みは公式ラインから先行予約予定です。
気になる方は下記よりご登録の上、
配信をお待ちくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?