見出し画像

#111 修学旅行にいけない人生、考えたことある?

米粉のお菓子教室講師&初心者PCサポーターの
くまっちこと 加藤ゆき です。

過去の経験値はこちら。


息子が泊まりで、学校行事に出掛けて行きました。


タイトルは、実は息子のこと。
本人は病気がちで実際に修学旅行に行ったことがないから、
逆にわからないかもしれない。

行かないと決めた時も、
行くことの方が辛いと考えた本人の決断。

もしかしたら、
違う意味の苦しみはあると思うのだけど、
その時の本人にとっては
「行かないこと」が幸せだったのだと思います。


当時、それを
辛くて悲しい、としか思えなかった。


でも、みんなが「普通」と思っていることができなくて
「かわいそう」と思うのは、『私の』価値観。

だから。
凝り固まった価値観の私にとっても
乗り越える必要のある出来事だったんだと、
今は思えるのです。



お申し込み・公式LINEはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?