見出し画像

妊活に基礎体温は必要か?

これからママになるみなさん、こんにちは!
ことほぐスタッフしのだです。

今日は【基礎体温】についてお話しようと思います。

基礎体温は「妊活といえば!」のイメージはあるかなと思います。
でも大変そうなイメージがつきもの。
じゃあ、そもそも、基礎体温ってなに?必要なの?てとこをお話しします

基礎体温ってなに?

基礎体温とは、人が生きるために必要な最小限のエネルギーしか消費していない安静状態にあるときの体温のことを言います。

食事や筋肉の動きなどで体温は変動するため、正確には「寝ている間の体温」が基礎体温になるのですが、それは自分では測れないので、朝目覚めて活動する前に測るのが一般的です。

そして女性は2つの性ホルモンによって、基礎体温が変動する生き物です。
男性は基礎体温に変動はありません。
女性ホルモンによって起きる、女性特有の体温変動になります。

ここから先は

3,369字 / 2画像

スタンダートプラン

¥2,980 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?