2023年5月7日﹣毎日散歩計画9日目

5月7日。毎日散歩計画9日目、雨。
雨の日はどちらかといえば好きだけれど、外に出ようと思うと億劫になる。雨音を聞きながら家の中でぼーっとしていつのまにか眠っていたい。

寝たり起きたり甘夏を食べたりしているうちに、いつのまにか窓の外も暗くなって、そういえば雨の音がしていないことに気づいた。夜には雨もあがる予報だったなと、のそのそと玄関を出る。いざ外に出てみると、霧雨がしっかりと風にのって暴れまわっていた。さむい。握りしめた傘にごくごく最低限の役割を果たしてもらいつつ、歩き出したからにはと前に進む。

電車の振動を感じながら高架下を歩いて大きな通りへ出る。どこからか餃子の良い匂いが流れてきた。風に煽られる傘をなだめながら、人通りよりも車通りの方が多い道を歩く。吹き荒れる風に縦横無尽に踊る霧雨が車のヘッドライトや街灯に照らされて、その姿をあらわにしている。

傘をたたんでコンビニに入った。まんまと導線に沿って歩く人間なので、足が勝手に入り口からすぐ左手の雑誌コーナーへ吸い寄せられる。見るだけで目がよくなるかわいいねこ写真という雑誌を手に取りパラパラとめくる。かわいい。ねこだけじゃなくていろんな動物でつくってくれたらいいと思う。たくさんの人が立ち読みしたのであろうその雑誌は、湿気のせいかすでにくるくるとうねっていた。さらにまんまと導線に沿って飲み物コーナーの前へ。そろそろ曜日感覚のない私だが、今日がGWの最終日かつ日曜日の夜ということは知っている。よし、気分だけでも、とノンアルビールを1本だけ手に取った。その後もきちんとくまなく店内を歩きまわり、レジでお会計を済ませて外に出た。れっきとしたコンビニ散歩だ。

あわよくば雨がやんでいないかと思ったが、そんなにうまくはいかないようだ。ああ、これが人生。晴れていたら公園のベンチでノンアルビールの缶をプシュッとしたかった。風に煽られ霧雨を全身に浴びながら帰宅。川沿いを歩いていると、コロコロロロと鳴くカエルの声が聞こえた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?