見出し画像

『歩くと5分でお尻が痛む。』松戸市70代男性



お世話になっております。

当院の目の前のスーパーマーケット セレクションがオープンしました。
いなげやが閉店してから閑散としていたので、活気が戻りいい雰囲気です(^^)







先日、お尻の痛みを訴える患者様が来院されました。
歩くと5分ほどで痛みが出てしまいツラいそうです。

この場合、脊柱管狭窄症も考えながら治療にあたらせていただきます。
骨の変形や下肢症状も丁寧に観察して進めていきます。

この方はお尻の症状だけで、他に特別な所見はみられませんでした。筋肉の症状でしょうか、、、?


さっそく鍼治療です。
臀部の深い筋肉をターゲットにします。
さらにストレッチをいくつか。





治療後に確認のため立ってみると『楽になった(^^)』
もともと立つだけで痛みはありませんでしたが、治療後に変化を感じるということは、姿勢が悪くなってたのかもしれません。

治療により姿勢が変わり、ラクになる感覚があったようです。


とはいえ、一番困っている症状は歩いての痛み。

帰宅後に連絡がありました。
『家まで痛みなく帰れました。』
よかったです。(^^)

この方はお尻の筋肉の緊張や硬結による症状だったようです。今後も慎重に経過を追っていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?