見出し画像

目の前で交通事故を起こしたけど警察に連絡しなかった運転手と喧嘩した


はじめに

最初に本記事で皆様にお伝えしたいことを書きます。

交通事故を起こしたら警察呼びましょう。どこで誰が見ているか分かりません。

以上です。以下は蛇足です。

※2600文字くらい

本編

僕は街歩きが好きです。理由はたくさんありますが、単純に運動になるのと実際に現地を歩くことで脳内MAPに地域の特徴がインプットされるからです。

10月に仕事で東京へ行ったのですが、その時は下北沢→渋谷→九段下→上野まで半日ほど掛けて歩きました。また、この前フォロワーと遊んだときは神保町から東京駅まで歩いたりました。

仕事柄、九州〜関東へよく行くのですが、時間が余ればなるべく見知らぬ街路を歩くようにしています。マジで日本全国全ての街路を制覇する気でいます。

なお、大阪府はこれに該当しません。大阪府民は自転車のパクリ方は義務教育で習いますが乗り方についてはなにも学ばず、かつ道路交通法とかいう概念も無いのでベル鳴らしまくるわ左側通行を守らないわで、単純に歩道を歩いているだけでクソ不快になるからです。

そんなんなら自動車を乗り回して公道でバトルした方が楽しいよな。

そう思っていましたが、先日は涼しくなってきたこともありテンション上がって(寒いのが好き)珍しく8kmほど大阪市の某街道を歩くことにしました。松尾芭蕉です。

ガァン!!!!

目の前で、駐車場から道路へ入ろうとした軽自動車が自転車を轢く光景を目にしました。軽自動車の速度はそれほどでもなく、自転車も転倒はしましたが怪我などは無さそうです。

僕はすかさず電柱に身を隠し、現在時刻と住所を即座にメモしました。周辺の監視カメラの位置もチェックしました。そして運転手と自転車に乗っていた人の様子を遠巻きに見守りました。

〜10分後〜

その場で示談?したのか知りませんが、自転車はその場を後にしボッコボコの軽自動車も駐車場を後にしました。

大阪府民って犯罪の概念とか無いんか???

ここでやることは一つです。速攻で車の写真を撮ること(どこで誰に撮影されているか分からないので皆さんマジで注意してください)。

前述しましたが事故発生時間と場所と監視カメラの位置は確認したので、あとは警察へ「もしもし〜交通事故を起こしたのに警察に連絡せず逃げた悪質な運転手がいました〜」と通報するだけです。

映像と写真をマスコミに流して朝チャンで流してもらい、撮影者インタビューで「信じられません。やはり大阪は原チャの盗(モギ)り方ではなく、日本国憲法から学ばせるべきです」とどや顔で語る予定でいました。

そう思いながら事故現場でスマホをポケットから取り出していると…

知らんやつ「なあ、さっき俺の車撮ってた?」

「犯人は現場に戻ってくる」ってマジなんだなと感動しました。年齢は50代くらい?の男性に声を掛けられました。

あと「なぜ分かった?」と疑問に思いましたが、思い返すとその日は黒パーカーに金ネックレスという最悪コーデだったので致し方なしです。

おれ「撮ってましたよ。これから警察に電話するところですよ」

知らんやつ「は?盗撮やろ???コソコソとしやがってよ!!!」

ハァ〜〜〜〜〜〜〜(クソでかいため息)

そのあと20分くらいオッサンと路上で大乱闘しました。書くだけ時間の無駄だし、本記事をお読みの皆様へも同様なので割愛します。最終的には現場に来た警察が収めました。

赤の他人と顔面付き合わせてバトルするの、マルチ団体の幹部と対決した以来で面白かったです。

以下、もし交通事故を見かけたら!交通事故の当事者になったら!を書きます。なお、僕は頭パッパラパー大学あそ文学部卒なので、最終的には弁護士など専門家の意見をご確認ください。

・絶対に警察を呼ぶ
そのまんま。轢かれた側(自転車)が「大丈夫です〜」とか言っても絶対に呼んでください。その場はなにもなくても、ある日突然に警察来ますよ!

私は大学生の頃にチャリ漕いでいたら赤信号無視の軽トラに轢かれましたが、運転手が「本当に警察だけはやめてくれ!!!」と懇願され新品のチャリ代8万円を回収したことがあります。こういうの絶対にダメです。

・事故って即「警察を呼ぶ」の思考が無い奴はバカ
経験則ですが、事故で「警察呼ぼう!」と直ぐならない人間は後ろめたいことが沢山あるか、単純に知能に障害があります。バカです。つまりカモです。

男性の場合はまぁ…アレな場合が多くて、女性の場合は「本当に私なにも分からなくって〜」とか「事故相手の人が大丈夫って何回も言ったらか〜」とか平然と抜かします。

じゃあ事故相手に「自害しろ」って言ったら○ぬんか?笑

・自分が被害者なら警察が現場に来るまでの相手の態度を測れ

僕は「周囲の確認をせずに側道から合流しようとしたババア」「一時停止を無視したオッサン」など複数回ほど車を運転中に当てられた経験があります(こちらも運転している身なのである程度の責任があるのは理解しています)。

事故自体は仕方ないんでアレなんですけ、警察が来るまでの相手の態度って結構あとあとに引きずるんじゃ無いでしょうか。

前者のババアの時は家族総出で謝りに来られて、色々ありましたが最終的には「怪我ないですし、多分大丈夫ですから物損でいいです」で済ませました。後者は任意保険未加入なうえに相手がクッソゴネてきて、最終的に相手の家に乗り込みました。

・「大丈夫です」って絶対に言うな

あなたは医者ですか?なら大丈夫です。

違う場合。医者じゃないのに「大丈夫です」とか言うな。警察とか「大丈夫です?」と聞いてきて「はい」と答えると「コイツは事故ったけど大丈夫!!!」な主旨を調書(?)に普通に書きます。

例えば「自転車から転倒して腰を打った」とするじゃないですか。警察は「怪我とかないですよね?」と聞いてきます。そこで「はい」と答えたらダメです。「医者じゃないので分かりません。もしかしたら内臓が損傷しているかもしれません」くらい言いましょう。

「大丈夫ですか?」と聞かれたら「医者じゃないんで分かりません」と答えるのがベストと僕は考えています。

僕は前述したババアとの事故の際は警察に「医者じゃないんで分かりません。今から病院に行って診断してもらいます」で通しました。

おわりに

「交通事故の際にこうしたほうがいいよ!!!」系は無限にあるのですが、機会があれば書きます。道路交通法って義務教育に組み込むべきだと思います。

司法試験合格目指します。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

以上



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?