見出し画像

ふるさと納税で西日本豪雨被災地を支援。高知県香南市のお酒「土佐の梅酒&おり酒」届きました!

こちらの記事

でも書いたとおり、この度の西日本豪雨の被災地域へのふるさと納税による寄付を致しました。
そして、自分自身の考えのもと、返礼品もいただくこととしました。

そのふるさと納税で、高知県香南市から高知の高木酒造で造られた土佐の梅酒と、おり酒のセットが届きました。

土佐の梅酒は紀州みなべ産の南高梅を、豊の梅の原酒に漬け込んでつくられた日本酒ベースの梅酒。
飲みやすく甘さ控えめに仕上がっているとのこと。

おり酒は米の旨みがとろりと広がる、口当たりの良い濃醇甘口タイプのにごり酒。
口当たりが良く飲みやすいとのことですが、アルコール度数が高めなので、その飲みやすさと相まっての飲みすぎには注意が必要です。

なお、高知県は日本で一番早く酒米が収穫される県で、その早場米を使い、毎年日本で最も早い新米の新酒造りに取り組んでいます。

こちらの2本はまだ飲んでおらず、どこかの飲み会かイベントに持って行こうと考えているので、飲んだみんなの反応も楽しみです。

今回、高知県香南市へのふるさと納税は初でしたが、今回の西日本豪雨では人的被害も出るなど、被害の大きな地域でした。

復興などまだまだ、大変な時だと思いますが、私もできることで少しでも応援していきます。

支援の方法はいろいろとありますが、ふるさと納税の活用も選択肢の1つとして検討してみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?