見出し画像

noteの空気感と資産運用、なんだか少し似ているような。

2016年になって、はあちゅうさんやイケハヤさんの影響もあり、
noteをはじめる人が増えました。
私も今年、1月15日の誕生日をいいきっかけとし、はじめました。

そして、2月1日から「ちゅうハヤサロン」がスタートし、
サロンメンバーがものすごい勢いで増え、
そしてnoteを新しく始める人も勢いよく増え、
多くの、素敵なコンテンツに触れる機会を得られています。

しかしながら、はあちゅうさんやイケハヤさんが
有料記事で稼ぎを上げている側面だけに着目されてしまってもいて、
お2人のようになろうとサロンに参加したり、
多くの方をフォローして記事を書いてはみるものの、
すぐには成果につながらないのが実態で、
ここ最近は、いろいろと実験や試行錯誤をしてみる人がいる反面、
早くも撤退する人が出始めているように感じます。

noteを取り巻くこの1週間ほどの状況、
私が資産運用を12年ほどしていることもあるんでしょうが、
なんだか少し似ているように感じています。

例えるなら、現在のnoteは強い上昇トレンドが出ているように思います。
ただし、どんなに強いトレンド相場であったとしても、
一直線になることはまずなく、その中で細かい上下の動きはあります。

資産運用の世界では、短期売買を繰り返すのは
「投資」ではなく「投機」で、負けることも多いです。
はあちゅうさんやイケハヤさんのように稼げると思ってnoteをはじめ、
有料記事も買ったけどやっぱりすぐには稼げなかった、
で短期撤退してしまうのは「飛びついては見たものの、
損切り貧乏→退場」のパターンです。
どんなに強い上昇トレンドであっても短期売買を繰り返して
最後は結局負けて退場する人って、結構いるんですよね。

私は常にお2人を監視しているほど追っているわけではないですが、
お2人が書いている量、書き続けてきたことはわかっているつもりなので、
無名の私がすぐに稼げることはないだろうなとは思っていました。

私は資産運用も基本的には長期投資のスタンスですが、
このnoteも長期で考え、日々いろいろと実験と検証を繰り返しながら
まずはたくさんの量を発信し、そして長く続けて行こうと思っています。
今は、「稼ぐ」を前面に出すよりはまずは多くの方に知ってもらい、
読んでもらえるように足元を固める時期だと思っています。

タイトル写真は、私が積立投資をしている
セゾン投信さんからのダイレクトメール。
「いそがないで歩こう。」というフレーズ、
noteとの付き合い方も同じです。
この記事を書こうとした今日、帰宅したら届いてたので
これも何かの縁だったのでしょうね。


////////////////////////////////////////////////////////
私のnoteです♪ ⇒ https://note.mu/_koba_
私のブログです♪ ⇒ http://koba-since2014.blog.jp/
Instagramはこちら♪ ⇒ https://www.instagram.com/_k0ba_/
Twitterもよろしければ♪ ⇒ https://twitter.com/_k0ba_
////////////////////////////////////////////////////////

Last Update 2016.03.06


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?