見出し画像

学生向け相談サービス、Hanarスタート!自分らしく生きるを叶える、そのお手伝いをいたします。

熱い社会人が集まり、
学生に向けた相談サービス「Hanar」

学生さんたちの、自分らしく生きる思いを
叶えるための相談サービスが
先月、スタートしました。

このHanarを立ち上げた
ちさとさんは、私にとっては大学の後輩。

学生時代、特に大学1年生の頃
あれこれ考え悩みながら
解決方法が見つからず焦り、
周りにつらい想いを聴いてくれる人もおらず、
孤独感とさみしさで途方もない絶望感を
感じていたとのこと。

一方で、社会も変化していき、
「あなたはどう生きたいのか」
「どんな人なのか」をはっきりと言える。
そんな「個」が求められるようになり、
世の中の矛盾を感じたそうです。

そして、学生さんたちと話す機会の中で、
かつての自分と同じような壁にぶつかり、
悩んでいる人が少なくないことを感じ、

・相談できる大人がもっと身近にいて、ラフに相談できたらよかった
・頑張りたい学生を応援する世の中であってほしい
・一人一人自分の将来について考えるきっかけがあり、自分について誰かと話す機会があるべき

と考え、

「そんな悩みをもつ学生を助けるサービスをつくろう」
「こんなのあったらよかったのに、と思うサービスをつくろう」

という思いから、
このHanarを立ち上げました。

サービス名の「Hanar」ですが、
花のように「その人らしさ」を大切に、
その人らしい人生を歩んでほしい。

また、ひとつひとつの花はどれも違って
どれも美しいように、ひとりひとりも
そうであってほしい。

そうした想いから名づけられました。

サービス立ち上げについての経緯は
こちらのnoteも参照いただければと思います。

私たちはひとりひとりがそれぞれ、
自分らしく生きる権利を持っています。

そうした「自分らしく生きる」の実現に
ほんのちょっとでも力になる。
そんな相談サービスがこのHanar。

頑張ってはいる。
変わりたい。
考えてはいるけど、わからない。
何らかの手がかりが欲しい。

などなど、ちょっとしたことでも
気軽に話すことで何か見えてくるものが
あるかもしれません。

話すことで、新たな一歩を踏み出す。
そのお手伝いができればと願っております。

「話してみたいかも」と思った方は
Hanarの公式LINEよりお気軽に
メッセージしてみてくださいね!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?