見出し画像

firandoさんの素敵なスイーツとその想いに触れた長崎展。いよいよ明日、1月13日が最終日です!

1月8日から日本橋の三越本店で
開催中の長崎展

長崎が誇る名品が揃うこの長崎展。
連日好評で会期の後半が3連休ということもあり、
多くの人でにぎわっています。

そんな長崎の名品とともに、
firandoさんのスイーツが展開されており、
私も会期5日目の本日、行ってきました。

画像1


firandoさんは、Twitterでご縁をいただいた
ふみさんが運営するスイーツブランド。

かつて貿易港として栄え、
さまざまな文化を日本に広げた長崎平戸港。
もちろん、お菓子の文化も例外ではありません。
firandoのブランド名は、その平戸の
呼び名である西の都「firando」に由来。

そんな日本のお菓子文化のルーツを
起点ともいえる平戸から素材にこだわり、
現代の平戸島で再現、復刻したのが
firandoさんのスイーツなのです。

firandoさんの代表的なスイーツといえば、
こちらのMANGETSU。

ポルトガル商船によって平戸に伝来した
西洋菓子「キャラメロ」を再現した
復刻のスイーツです。

完了と浄化。
新しいパワーを宿す。
そう言われている満月。

その満月を、
長崎・平戸島の澄んだ夜空に浮かぶ満月を
イメージしてつくられ、
「分け合う」ことで穏やかな慈しみと
流れる時間を共有してほしいとの思いから
ワンホールでの包装となっています。

このMANGETSUのコンセプトは
「自然への回帰/親愛」。

平戸島で守り継がれるFIRANDO MILKと
満月の夜にだけ汲み上げられる海の塩、
鹿児島喜界島の粗糖など、
自然に一体化するような素材の
持ち味を活かして作られています。

私もいぬいさんの寿司カフェで
何度もいただいておりますが、
濃厚なキャラメルが口の中で
ふんわりとろけるのと一緒に
海の塩がアクセントとなり広がっていき、
毎回この美味しさに、幸せな気分になります。

こちらのMANGETSUは連日大好評で
今回ふみさんと一緒に店頭に立ち販売している
ともさんのツイートによると、
昨日11日は開店から90分で
完売してしまうほど。

それを踏まえてというのと、
連休中日の人出を考慮して
私は朝の開店と同時に訪問し、
無事に購入できほっと一安心でした。

本日はまだ冷凍庫で保存しているので、
解凍していただくときが楽しみです。

近々迎える誕生日に食べるのも
アリだな、と思っています。

こちらのMANGETSUですが、
直径9cm×厚さ約1cmホールが2個入りで、
税込み1,801円での販売となります。

なお、この会期中の昨日11日が
満月だったのですが、
きっとこれは偶然ではない。
私はそんな気がしています。

画像2

firandoさんのもう1つの看板スイーツは
こちらのPURIORI。

平戸から拡がった日本のお菓子文化。
美しい4層でその歴史を表現する
復刻のスイーツです。

このPURIORIのコンセプトは
「歴史への回帰」。

こちらも平戸島で守り継がれるFIRANDO MILKと
長崎県産の希少卵、鹿児島喜界島の粗糖など、
自然に一体化するような素材の
持ち味を活かして作られています。

また、下から2層目のカステラは
平戸で240年の歴史を持つ老舗の熊屋さんが
復元されています。

PURIORIはキャラメロ、抹茶、紅茶の
3種類での展開。

私は今回、3種類をひととおり購入し、
抹茶からいただいてみました。

画像3



下から、
なめらかだけど濃厚なプリン
しっとりコク深い抹茶のカステラ
とろり濃厚なキャラメロ
ほろにが粗糖のキャラメリゼ

それぞれ個性を持つ4層が絡み合い
奏でるハーモニーが調和し、
美味しくいただきました。

他のキャラメロと紅茶も食べ比べ、
また別途記事にしようと考えています。

茶筒をイメージしたパッケージもおしゃれですし、
食べ終わった後のプリングラスは
お花を挿すなどの用途にも使えそうですね。

画像4


こちらのPURIORIですが、
キャラメロ、抹茶、紅茶の3種類での展開で
それぞれ税込み481円での販売となります。

こちらのMANGETSUとPURIORIを
展開するfirandoさんをはじめ、
各店舗で長崎の名品を販売中の長崎展ですが、
日本橋の三越本店本館7階の催物会場で開催中。

連日好評を博してきましたが、
明日1月13日が最終日となりました。

最終日の明日13日は18時まで。
また、各店舗とも商品の完売次第終了となります。

ふみさんもこの会期中
長崎より出張し販売、接客しております。

私も本日訪問し、いろいろと
お話をさせていただいた中で
MANGETSUやPURIORIへの
思いはもちろんですが、
目の前のことをひとつひとつ、
コツコツと丁寧に集中し
積み上げていくことの大切さを
改めて感じました。

東京では普段なかなか購入できない
MANGETSUとPURIORIを、つくり手である
ふみさんと交流しながら知り、
思いに触れて購入するのには絶好のチャンス。

画像5


また、店舗まで足を運べない方には
三越のオンラインショップでも
MANGETSUを販売しているので、
こちらのご利用もご検討ください。

いよいよ最終日を迎える長崎展。
ぜひ、長崎が誇る伝統の名品とともに、
firandoさんのスイーツと
想いに触れてみてくださいね!

画像6

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?